« 本日研究日 | トップページ | 今朝は、奇麗な朝焼け »

2007/10/05

本日一ヶ月検診

10月5日である。いやあ、明日で娘もこの世に生を受けて一ヶ月となる。
本日一ヶ月検診。これも無事に終了したとの電話を奥さんからもらった。
(一ヶ月前は、特別活動論の集中講義の二日目だったんだよなあ)
と思う。げに、時の流れるのは早い。

大学の構内には曼珠沙華が咲き、ハナミズキは紅葉を始めた。
ちょっとスタートが遅い気もするが確実に秋は訪れてきている。

            ◆

秋と言えば大学祭である。
本学も10/27、28と行われる。児童教育学科の学生は先輩がいないので、他の学科よりも手をかけて学園祭を作ることを指導していくことになる。

しかし、流石に教育を目指そうとする学生たちである。指示が通る。実行委員会の副委員長には、全体を見渡すことの出来るスケジュール表を作ってくださいと指示を出し、クラスの実行委員には、クラスの当日までのスケジュールを作ってくださいと指示を出す。すると、ある程度のレベルで良いものが作られる。

私は自分が作った学習発表会の時のスケジュール表などを見せながら、足りない部分を指摘するが、どんどん吸収する。いいねえ。

残念ながら大学祭の前半は、私は京都の大学のコンソーシアムでの授業があるので、しっかりと見ることは出来ないが、楽しみである。

            ◆

夕焼けが奇麗になってきた。
まさに、秋は夕暮れなのだなあ。

« 本日研究日 | トップページ | 今朝は、奇麗な朝焼け »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日研究日 | トップページ | 今朝は、奇麗な朝焼け »