« 分かりやすいと分かる | トップページ | 岡山へ 1 »

2007/11/30

書写の授業をさせて頂いた

私が高校で校内研究会の講師をしている同時刻に、指導している学生2人は京都の市内の小学校で書写の授業をしていた。

「明日の教室」に参加している先生の学校で、書写の授業をさせて頂いたのだ。小学校の書写の指導は、なかなか難しいと思う。私も今後、小学校の国語の授業のための授業を行うが、15回ではなかなか教えられないだろう。

そこでということでもないが、「明日の教室」に来ていたうちの書道コースの学生に話をしてみた。
『書写の先生として学ばさせて頂いたらどうだ?』

幸いにして、このことを校長先生も快諾して頂き、学生は半日書写の授業を体験させて頂くことが出来た。ありがたい。

時間があえば私も見学に行きたかったのだが、私は私で大事な仕事。だから、前日に指導案の指導であった。

上手く行ったとのメールが学生から来た。
本当かどうかは分からないが、授業をさせていただいた小学校に感謝である。

「明日の教室」をベースキャンプにして、実践の輪が広がると良いなあと思う。

« 分かりやすいと分かる | トップページ | 岡山へ 1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 分かりやすいと分かる | トップページ | 岡山へ 1 »