« 横顔のタクシー・ドライバー | トップページ | 竹内常一先生 »

2008/06/11

過去に読んだ本がいまの授業に

ありがたいことに、このところあれこれとオファーがある。好事魔多しであるからして、こういうときこそ気を引き締めなければならないなと思う。本を読み、研究の準備を進め、授業の準備をする。

            ◆

他の方はどうなのか分からないが、私の場合、授業に直接関わる本を読むと言うのはあまりない。現在行っている授業に直接関わる本を、授業を展開しているときに意識して読むと言う事は、ほとんどない。

むしろ、全く関係ないと思って読んでいた本が、今の授業に思い切り関連してくるという出会いの読書の方が多い。過去に読んだ本がいまの授業によみがえってくるのを楽しみにする事が多い。そういったときの授業は、良いものになる事が多い。

だから、本を読まないで授業を作れるってのは、私にはちょっとイメージがわかない。ま、読んでいるのは実は大した内容の問題ではないものも多いので、偉そうな事も言えないがf(^^;。

            ◆

夜は、お酒を飲まずにウーロン茶でゆったりと過ごす。
なかなかいいな。
これからもちょっとこれで行こう。

« 横顔のタクシー・ドライバー | トップページ | 竹内常一先生 »

コメント

堺市の教師塾面白そうですね(^_^)v
昨日、回覧で見ました。

私以外の研究生も、池田先生の名前に反応していましたよ(^^;)

ありゃ。
堺市の話がそちらまで回るのですか。びっくりです。

このところ教育委員会や高校などからの講座の依頼が増えています。これも大事なお仕事ですので時間の許す限り承る事にしております。

さ、怒濤の水曜日が始まります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 横顔のタクシー・ドライバー | トップページ | 竹内常一先生 »