ちょっと出来ていなかったなあ、俺
中学校の教員をしている時、
「そんなこと教えても中学生には分からないんじゃないですか」
というようなことを聞かれることがあった。私は
『今分かるとか分からないではなくて、このことが将来必要になるのであればきちんと教える。そうすれば、将来分かる。私たちは義務教育の教員である。この生徒の30歳や50歳やその先までも考えて授業をする必要があると私は考えています』
のように答えていた。
そんな私であるが、奥さんは偉いと思う。
日本語を話すことの無い娘に対して、日本語でたくさん話しかけ、褒めるときは褒め、怒るときはきちんと怒っている。
『おいおい、そんなこと言ったって分からないんじゃないの』
と言おうと思って、そうか違うかと思ったわけである。相手が日本語を話すことの無い赤ちゃんであっても、いやそうであるからこそ、きちんと日本語で話しかけてほめたり注意したりしなければならないのである。
私は褒める部分はずいぶんやっているが、叱る部分はやっていないなあと反省。私たちがきちんとした言葉で娘に話しかけることが、娘の言葉の土台を作るわけである。頭では理解していても、ちょっと出来ていなかったなあ、俺。
« 昼ご飯も夕ご飯もトマト味 | トップページ | 学級担任論の授業が始まった »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
お~、なるほど~。
自分の行動を省みたいです。
投稿: オーパル中岡 | 2008/09/30 12:36
「母」はフルタイムジョブですが、「父」は意識していないと「パートタイムジョブ」になっちまいますからね。
この差はでかいです。
投稿: イクトス | 2008/09/30 14:21
>>中岡さん、池田です。
奥さんは偉大ですよねえ。
で、昨日の夜、ジャスコにいませんでした?
私、レジにいて(あれ、中岡さんかな)と思っていたら、いらっしゃらなくなったので。びっくりしました。
>>イクトスさん、池田です。
でかいですf(^^;。
一生懸命私も大学で働いていますが、家のことは奥さんにお願いしている分だけ、どうしてもねえ。この時期に気がついて良かったです。
投稿: 池田修 | 2008/10/01 19:08
あ、ジャスコにいました。
感謝Dayなので、たくさん買出ししてました。
主夫業も気を抜かないよう努力してます。
投稿: オーパル中岡 | 2008/10/02 09:05
やはりf(^^;。
私は京都駅での打ち合わせの帰りでした。
家で飲むためのお魚を買いに行ったら、何も無かったのでたこを買って帰りました。そうですか、感謝Dayでしたか。
投稿: 池田修 | 2008/10/02 15:21