« 新年会のお誘い | トップページ | 紙を斜めにして書く人の理由 »

2008/12/26

コメント欄にてお待ちしております

気がつくと年末であります。
一年の過ぎるのが早いこと早いこと。もう一つ早いこと。

このところテレビを見ない私であるが、年末の明石家さんまさんの「明石家サンタ」、小田和正さんの「クリスマスの約束」を見ると、一年が終わって行くのだなあと思いますね。

桃ビールを好む私でありますが、この桃ビールを越えるフルーツアルコホールを開発できないでいたのでありますが、今宵発見しました。惜しげもなく堂々とご紹介しましょう。それは、「洋梨焼酎」です。

ビールで確認すれば良いのでしょうが、私のビールの時間帯は終わってしまいそろそろ寝ようと思ったときに、ふと目の前にあった食べごろ洋梨に目が行きました。

(あ、これは行けそうだ)
と思うや否や、皮を剥いてグラスに入れて、冷蔵庫に入れて冷やしてある「鳥飼」を注いで頂きました。

ああ、うまひ。

そこでまた酔いながら、思うのです。

(ああ、この人が生きている時代に自分が生きていて良かったなあ)と思う人は誰なのだろうかと。

確かに、坂本龍馬の生きていた時代に生きてみたかったと思う人はいるでしょう。しかし、坂本龍馬の生きていた時代に坂本龍馬に関わりのあった人はごく少数でしょう。坂本龍馬は、歴史になって初めて私たちが出会えた訳です。

ではありますが、私たちはいまリアルタイムでこの人に会えて良かったと思える人と出会えています。それが、メディアの大きな役割ではないかと思っている訳であります。

みなさんにお伺いします。

この人に自分が生きているときに出会えて良かったと思える方はどなたでしょうか。特別に有名な方でなくても良いし、誰もが選ぶ方でも良いと思うのですが、さて、どなたでしょうか。

私?
奥さんは別として、やっぱり音楽関係で小田和正、桑田圭祐、荒井由美の三人はあげるでしょうねえ。他には、・・・。年末、みなさんのこの人を、もし良かったら教えてくださいませんか。

コメント欄にてお待ちしております。

« 新年会のお誘い | トップページ | 紙を斜めにして書く人の理由 »

コメント

小田和正、桑田圭祐、荒井由美素敵ですね。
これに自分が加えるなら渡辺真知子さん、中島みゆきさん、永井真理子さんです。
先生も私のこの人です。
寒い日が続きますが、お体にお気をつけください。

音楽限定で。

吉田美奈子、三善晃、田中信昭。

明日にはかわるかも知れません(笑)

教育ならQUの河村茂雄、社員教育なら朝倉千恵子
スポーツ界はイチローと清原、
そして、一度でいいから実際に松下幸之助に会ってみたかったです

奥さん以外でやっぱりkikiさんと
山下洋輔、 Sade、井上陽水、はっぴいえんど、PPM、岸田 秀、池田晶子、田口ランディ
です。

お久しぶりです。ご無沙汰しております。
思わずうずうずしてお邪魔してしまいました。
荒井由美さんはバイブル的存在ですが、最近はもっぱら小野リサさんですね~。いつ聞いても癒されます。
夕暮れビールを飲みながらとか・・・最高ですよね。

音楽だと佐野元春、演劇ではつかこうへい、教育では林竹二、徳村彰。
良い年をお迎えください。

 イクトスさん、
 徳村彰さんですか。
 びっくりしました。

 私の母は北海道の児童文学運動というか、図書館づくり運動の草分けです。幼少期から、「ひまわり文庫の徳村さん」が家に遊びに来ましたよ。

 今も滝上町滝西の子どもの村に、ぼくは、2,3年に一度ぶらっと出かけます。徳村おじじに会いにです。手紙のやりとりは、ずうっと20年以上続いています。

みなさん、ありがとうございます。
コメントを一人一人と思いながら正月をだらだら過ごしてしまった私をお許しください。

みなさんのコメントを拝見しながら、田中信昭、朝倉千恵子、kiki、徳村彰の四氏を存じ上げないことがわかりました。すぐにネットで調べました。

へーっと思う訳です。みなさんにお会いしたときに、同じ人の話題で、または存じ上げない人の話題でお話を伺いたいと思いました。

また、イクトスさんとまるしんさんが、こうしてここで繋がっているのも面白いなあと。

世界は広く、世界は狭い。
そんなことを改めて思う私です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年会のお誘い | トップページ | 紙を斜めにして書く人の理由 »