« 1)遊べや遊べ | トップページ | いろんな人と一緒に、風呂で世間話 »

2008/12/14

なんのことはない幸せな休日

12/13

のんびり寝ていようと思ったら、娘がワシワシと起きてリビングに歩いて行こうとしているので、一緒に起きる。娘の体内時計は正確である。

午前中は懸案であったチャイルドシートの取り付けである。今まで後ろ向きにしていたのを、前向きに変えるのである。今年の一文字の「変」である。

一回車から取り外し、きちんと説明書を読む。
『ふむふむ』
改めて読んでみると、いままでちょっと間違った付け方をしていたのに気がついた。ちゃんとつけていないチャイルドシートが多いと知っていたが、まさか自分がそうだったとは。事故にならなくて良かった。今回はしっかりと間違いなく取り付けることができた。

奥さんを駅まで送って、私たちは家で昼ご飯。奥さんは息抜きと年末年始の準備のために錦市場へ向かった。私は家で娘の昼ご飯を食べさせ、読書。その後、昼風呂に一緒に入り、出かけることにした。

カーナビをつけると、街中真っ赤っかである。そうだよな、ボーナスがでた最初の土曜日だもんな。街も混むわ。ではあるが、大津のパルコと西武に出かけた。娘の手袋を買ってあげたいなあと思った訳である。

パルコの無印良品とユニクロを見るが、これと言ったものはなし。そこで隣の西武に向かう。一階の食料品店の並ぶコーナーをうろつく。なんとなく魚の顔を見ないと落ち着かないのである。

気がつくと、娘は珍味の袋を整頓していた。なんというか、右から左に移動するのが今の彼女のブームなのであるが、それをお店でやっていた。売り物であるし、食べ物であるので止めさせようと思ったら、これが奇麗に並べるので、それが終わるまで待つ。

できたところで抱っこしたら大泣き。しかし、ダメです。そのまま肉のコーナーへ。たしか西武の肉のコーナーにはあの肉があったはずなのだ。それはラムチョップステーキ肉である。

私はこれがことの外好きである。ところが、家の近くのジャスコ、大学から帰ってくるところにあるスーパーと、置いてあった店が置かなくなってしまったのだ。か、悲しい。確かに、半額になるまで買わなかった私も悪いが、半額でも買うんだから置いてくれないかなあ。

で、どうしても食べたい時は三条の明治屋まで買いに行っていた。だが、大津の西武にもあることが分かった。泣き叫んでいた娘にこの肉のパッケージを持たせたら、泣き止んだ。ははは。現金だ。

肉の他に何かあるかなとうろうろしていたら、あった。「ビスコ」である。東京にはビスコと言う名のゲームソフト屋があるが、このビスコはお菓子のビスコである。

子どもの頃は好きだったなあと思い、早速購入。そして、娘に持たせた。もう、娘はビスコも食べられるぐらいに成長しているのだと思うと、ちょっと感動。

5階に子供服売り場があるので、エスカレーターで上る。勝手に歩いていたのに、このエスカレーターの前に来ると、さっと手を出して握ってくれとやる。うーん、賢いなあ。と思ったのは最初だけ。

これが気に入ってしまって、結局五階では降りられず六階へ。そこにあったペットショップで子犬子猫を鑑賞し、結局また一階までエスカレーターで降りてきておしまい。

そこで奥さんに電話。すると、今山科駅に到着とのこと。慌てて駅まで迎えに行くことに。娘は新しいチャイルドシートでぐっすり。

なんのことはない幸せな休日であったことよ。

« 1)遊べや遊べ | トップページ | いろんな人と一緒に、風呂で世間話 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1)遊べや遊べ | トップページ | いろんな人と一緒に、風呂で世間話 »