« 熱いお湯でもう一度解す | トップページ | 12/30 »

2009/01/07

12/29

12/29

年末年始の準備に勤しむ。
まずは、伸び放題に伸びてしまった髪の毛を切りに八王子に向かう。
かれこれ10年私の髪の毛を切ってくれている美容師さんにお願いする。

2月の第一週に番組の収録があるので、そのときにジャストになるぐらいの切り方で切ってくださいとお願いする。難しいお願いだが引き受けてくれる。私の頭の形や髪の毛の質をきちんと理解してやってくれるので、特別なことを言う必要はなく、あれこれ雑談に花を咲かせる。

話題が広いのがさすがである。ああ、すっきり。

年末年始のお酒を買おうと、多摩ビールのレストランに向かったのだが、閉店していた。ショック。ビール工場は稼働していたのでまだあのヴァイツェンは飲めるはずだが、手軽に味わえないのはショックである。

気を取り直して、小山商店で日本酒を購入。正月用にとびきりの日本酒をとも思ったが、関西では飲めなくて、東京にいたときには飲んでいたお酒を一本と、ご主人のお薦めの一本を購入。

奥さんの実家に戻ると、娘のいとこが来ていた。自分よりも年下の親戚ということで、とても大事に遊んでくれた。娘も少しはわかったのかなあ。

そこに、件の仕事に関してオッケーの電話あり。
いやあ、これで気持ちよく新しい年を迎えられる。
良かった良かった。

« 熱いお湯でもう一度解す | トップページ | 12/30 »

コメント

2月に収録の番組とは、NHk「伝える極意」の3月に放送の「わたしのことを知ってください~スピーチ~」の回でしょうか?4月と5月の放送、とてもおもしろくて見入ってしまいました。次の放送も楽しみです。学級でも子どもに見せたいです。

>>小学校教員さん

はい、多分そうですf(^^;。
ってしっかりと覚えていないのですが。

四回出演することになっていまして、「伝える極意」の最終回になるはずです。これでしばらくテレビには出なくて済みそうです。

ご期待に添えるようにじっくりと考えて、授業を作ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱いお湯でもう一度解す | トップページ | 12/30 »