« 22回 明日の教室 3/21日(土) 仲里靖雄先生(立命館小学校) | トップページ | 『う、やられた』 »

2009/02/13

23回 明日の教室 4/25(土) ライティング 倉島保美先生

新年度4月の「明日(あす)の教室」も確定しました。
4月25日(土)13:30~17:00開催です。
今回の講師は、池田のライティングの師匠に東京からお越し頂きます。講師は、倉島保美さん(有限会社ロジカルスキル研究所代表取締役)です。

みなさんは、「書く」指導を小中高でどのぐらい受けたでしょうか。文章には、いくつの種類があるのか、ご案内でしょうか。それぞれの文章の種類に応じた書き方があるのをご存知でしょうか。

私たち教員は、文章を書くことが多くあります。
また、その書き方を指導する立場にあります。

「しっかり書け」
「思ったように書け」
「好きなように書け」
「丁寧に書け」
「きちんと書け」

これは、指導ではなく命令です。
調理実習でカレーを作ることを指導する家庭科の先生は、

「しっかり作れ、思ったように作れ、好きなように作れ、丁寧に作れ、きちんと作れ」

なんてことは言いません。しかし、文章ではこれが「許されて」います。なぜでしょうか。教え方が分からないからです。そんなんでいいのでしょうか。いいはずがありません。

今回の講座では、パラグラフライティングなど「伝える文章」の胆の胆の部分を、講義と演習でお願いすることになりました。採用試験の小論文、卒業論文、修士論文などかちっとした文章を分かりやすく書くための考え方と技術の入り口を理解するための講座となるはずです。

指導する前に、自分が理解する。理解した上で自分が出来るようになって、子どもたちに自信を持って指導ができるようになる。その一歩目の講座となるはずです。

なおもし、書きかけの論文などがありましたら、その目次をご持参いただければ、懇親会等で凄いアドヴァイスを頂けるかと思います。ご持参ください。

お待ちしております。

日時:4月25日(土) 13:30〜17:00
会場:京都橘大学 児優館
講師:倉島保美さん
費用:一般 3000円  学生 1500円
アクセス:http://www.tachibana-u.ac.jp/official/information/access.html

なお、懇親会を17:30~予定しております。3~4000円程度です。

申し込みは、http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P2213754
にお願いします。

講師略歴 

倉島保美さん

有限会社ロジカルスキル研究所代表取締役。1961年東京都生まれ。NEC(株)にエンジニアとして18年間勤務の後、研修講師業として独立し、現職。日本語ロジカルライティングを中心に、英語ライティング、プレゼンテーション、ディベート、ネゴシエーションなどを、年間150日以上指導。早稲田大学アジア太平洋研究科特別研究員や京都大学霊長類研究所非常勤講師も歴任。 

<主な編著書>『く技術・伝える技術』(あさ出版)、『論理的な文章が自動的に書ける』(日本実業出版社)、『英語ライティング上達法』(講談社)ほか多数。

http://www.logicalskill.co.jp/

« 22回 明日の教室 3/21日(土) 仲里靖雄先生(立命館小学校) | トップページ | 『う、やられた』 »

コメント

これはいきたいですねえ・・。
本当に行きたい。

しかし、4月なので全く先が見えません。笑。

本は早速買ってしまいました。
3年目も楽しみです。

>>ながたくさん

先に予定を入れてしまった方が良いともいますよ。
このレッスンを出来る先生は、日本にもそんなにいないはずです。

明日の教室の内容すごく興味があります!!今は子供の断乳出来ずいけないですが。いつか行きますよ!その前に本をよみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 22回 明日の教室 3/21日(土) 仲里靖雄先生(立命館小学校) | トップページ | 『う、やられた』 »