「点いた、点いた!」
娘はどんどん大きくなる。
他人の子どもの成長は早いと言うが、自分の子どもの成長も早いと思う。
◆
昨日は、ベランダで使うサンダルを買いに行った。
奥さんは奥さんで、私は私で同じ店で下見をしていたのだが、昨日一緒に買いに行った。
そしたら、同じものが良いということになっていた。
迷わず購入。
なんというか、シンプルなものがなかなか売っていないのだ。
別にキャラクターは要らないのだが、そういうのがついているものが多すぎる。
子どもにはシンプルなものを与えたい。
◆
早速ベランダで履かせてみる。嬉しそうに歩いている。
すると、ベランダに置いてあるライターに手を伸ばし
「点いた、点いた」
という。
つまり、このライターを使ってキャンドルに火を点けろというのだ。
覚えているんだなあ。
早速姫のご指示に従って、キャンドルに火を点けると、やっぱり
「点いた、点いた!」
である。
◆
嬉しそうな娘の顔がいい。
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コメント
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「ブリッジマンの技術」を読んでます。
相手の関心に関心をもつ。なるほどなぁと思います。
これからの教師には、一般の人よりさらにフレキシブルなフレームワークをもつことが求められていると感じます。
投稿: J.SASE | 2009/04/29 22:25
いまさっき、SASEさんが紹介してくださった、SS先生からメールを頂きました。『教師になるということ』を読んでのお礼でした。嬉しいです。ありがとうございます。
>>相手の関心に関心をもつ。なるほどなぁと思います。
ですよね。
相手の主張を打ち砕くのではなく、相手の主張の根拠を確かめる。ディベートに通じるような気がしました。
投稿: 池田修 | 2009/04/29 22:49