« 5/23 明日の教室 満員御礼 | トップページ | 合唱コンクールの前日 »

2009/05/22

大波をやり過ごして

5/22

疲れていたのでリビングで寝てしまっていた。
寝床で寝直す前に、何気なくメールのチェック。
(え?)
一気に目が覚めた。大学がインフルエンザで休講である。ということは、明後日の、いやこの段階ではもう明日だったか、明日の教室はどうなるのだ。って、わかりにくいなあf(^^;。

関係者にすぐにメールを打って翌朝を待つ。

で、朝からあちこちのHPを確認し、糸井先生と連絡を取り、会議室候補の場所に電話をし、結果を受けて自分のブログを更新し、ホテルの宿泊予約をキャンセルし、打ち上げの会場を確保し、みなさんにメールをし・・・とやって、なんとか大丈夫なことに。

ま、誰が悪いわけでもないので、ひたすら事務局のお仕事をしました。まだこのような突発的な出来事にフットワーク軽く対応できる自分であったことを確認できて、ちょっと嬉しかったりもしました。なんて前向きなんだ、俺。

その後、大学に向かう。
折角事前に届けてもらった資料、書籍、お祝いのお酒などなどを取りにである。結構な量だ。会場が大学でないってのは、会場費用の問題だけでなく、大変なことだなあと改めて思う。

明日の準備が終わったのが、16時過ぎ。

さ、ここからが勝負。
「火曜日までに仕上げてね」
と言われた大学の仕事が急遽、
「日曜日までに何とかなる?」
と言われてお願いされたのだ。ひえ〜。

本当は、このお願いを昨日の「休講メール」の前に読んでいたので
(明日の研究日はこれでおしまいだなあ)
と思っていたのだが、甘かった。その前に大波が来るとは。

大波をやり過ごして、取りかかったのが16時ということである。
時刻は21時を過ぎています。
ま、仕事ってそういうことだよね。

がんばれ、俺。


« 5/23 明日の教室 満員御礼 | トップページ | 合唱コンクールの前日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 5/23 明日の教室 満員御礼 | トップページ | 合唱コンクールの前日 »