学習ゲームについて講じる
5/21
午前中は授業。学習ゲームについて講じる。
私は「国語科を実技教科にしたい」という研究テーマを持っている。このテーマと、学習ゲームは非常に相性がいい。
学習ゲームとは何か。学習ゲームを開発し、活用した実践のプロセスの提示。実際に学習ゲームを体験してみるということをやった。
国語科を実技教科にするのであれば、または子どもたちに言語力を育てるのであれば、私は国語科で学習ゲームというのは、本命ではないかと思っている。言葉遊びが重要だと私は考えている。
◆
研究室に、続々と5/23の明日の教室に向けての資料が届く。代車を持って総務に取りに行く。いやあ、すごいすごい。書籍にお祝いのお酒に、資料にとすごいことになっている。お酒は早速パーティ会場の冷蔵庫に仕舞っていただく。
◆
食事をとってから滋賀県の信楽の奥へと向かう。幼児教育コースの学生が施設実習をしているのである。実習訪問指導である。念のためマスクを持参する。
ま、このマスクってのははっきり言えば意味はないだろう。だが、ある種の免罪符の役目を果たしていると思う。日本人だなあと思うわけである。
学生たちは、立派に実習をしていた。宿泊実習はなかなか大変であると思うが、顔色も良く、前向きに取り組んでいることがわかった。
私が確認したことは次の通り。
1)実習の感想。
2)実習で困っていること。
3)保育園と養護施設で違うこと、同じこと。
4)実習をやってみて、勉強が足りないと感じたこと。
5)その他。
である。
その内容を聞きながら、充実した実習を過ごさせていることがわかった。期待しているぞ。
◆
新名神、名神と駆け抜けて帰宅。
家に帰って、たまっている仕事をあれこれやる。
ひゃあ、これは大変だぞ。
前田先生も書かれていたが、秘書が欲しいなあと思う。
どなたかやっていただけませんかf(^^;。メール下さい。
« 5/23 明日の教室 野中信行先生 まだあと少し入れます | トップページ | 【緊急・重要】 5/23 明日の教室について »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 5/23 明日の教室 野中信行先生 まだあと少し入れます | トップページ | 【緊急・重要】 5/23 明日の教室について »
しかも,薄給で,ですね(^^♪
投稿: 前田 | 2009/05/22 10:56
いえ、私はそんなことはないですよ。
適正価格でお願いいたしますf(^^;。
そ、適正価格です。
投稿: 池田修 | 2009/05/22 18:12