« 池田ゼミ第一回懇親会 | トップページ | 今晩は「スローバラード」を聞きたいが »

2009/05/02

駆け足に変わったんだなあ

5/1

早起きした娘に一緒に起こされる。
そういう寝覚めもいいものだ。

今日から五月。
どうやら檜科の花粉も大丈夫のようで、我が家もやっとリビングの扉を開けられるようになった。

そこで、テラスに「体にフィットするソファ」を運び出して寝転がる。
前からやってみようと思っていたのだが、今日が初めて。
いやあ、極楽であった。

空の青と湖の青を感じながら、ゆったりしていたら寝てしまった。
ま、ゴールデンウイークである。

「あら、○○ちゃんのところにいるの?」

所用があって私の母親に電話したら、こんなことを言われた。○○には私の娘の名前が入る。娘の声が電話から聞こえてきたときのことだ。

って、お母上、ここは私の家です。源氏物語の世界ではありません。

我が家の対岸に新しいお店が出来たのでランチを取りに行く。前からあった「アンチョビ」という店が、琵琶湖ホールの横に出店したのだ。

なかなか美味しかったので、今日のランチにと思って出かけた。
日差しは気持ち良く、風も心地よい。

で、料理そのものはまあ、良かったのだが。
私のオーダーを通し忘れていたり、出す順番がぼろぼろだったりで、もう少し落ち着かないとダメかもしれないと思った。オープンして一週間も経っているので大丈夫だと思ったんだけどなあ。落ち着いたらまた行ってみるか。

食後芝生で遊ぶ。

奥さんは娘のためにクローバーの花で冠を編んでいた。
頭に何かを載せるのを嫌がる娘は、瞬間しか冠らなかったが、それなりに可愛い写真も撮れたし、父は満足。

連写でガンガン撮影したのだが、モニターでよく見てみると、しっかりと走っているのがわかる。
空中に浮かんでいるシーンがあるのだ。
早歩きから、駆け足に変わったんだなあ。

自宅に帰るころには、娘はぐっすり。
車から部屋まで抱きかかえる。肩に涎が。
相当疲れたようだ。あれだけ走り回ればねえ。
でも、それが良い。

早めに風呂に入って、原稿の校正や何やらをする。
ゴールデンウイークのスタートである。

« 池田ゼミ第一回懇親会 | トップページ | 今晩は「スローバラード」を聞きたいが »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 池田ゼミ第一回懇親会 | トップページ | 今晩は「スローバラード」を聞きたいが »