« そんな中で、研究入門ゼミ | トップページ | 夕方から山科へ »

2009/07/23

夜風も気持ちいい

7/23

すかあっと晴れた朝。
ああ、昨日がこの天気だったら良かったのにと思う関係者は多くいたであろう。私は昨日の会議で疲れて、早々に寝たので割とすっきりとした目覚め。
部屋の中を涼しい風が通り抜ける。

Imgp9561 本日は二限からということで、しばらく保育というか子守り。ベランダにあるプールに娘を遊ばせつつ、授業の構想を練る。

椅子に座っていると、一緒に入れと娘が要求する。そりゃあ無理だと思っていたら、奥さんが足だけでも入れてあげると喜ぶというので従う。結果、びちょ濡れf(^^;。私の上に上ってくるのだから。

授業では、メディアリテラシーの初歩と言うか、基本と言うか、フォトストーリー3を使ってメディアの概念を体験することとする。あまりにも簡単に動画が出来るので、驚く学生たち。

大学に限らず、パソコンの授業はこれからはじめれば良いのにと思う。こんなに簡単に便利で凄い作品が作れる。さらに凝ろうと思えばもっと凝れる。それがパソコンである。

今回は10枚の写真で作ると言う課題であった。20分説明して、30分で作らせて、最後は上映会までやった。

夏休みの宿題の一つは、フォトストーリー3を使って夏休みの貴方を説明するムービーを作ることとした。条件は一つだけ。2分30秒から3分の中に納めること。あとは、貴方の創造性に期待するということである。

後期の最初の授業で、発表会を行う予定である。

昼休み、午後はまたしても模擬授業の指導案の指導である。少しずつではあるが模擬授業のレベルが上がってきているので、後半の担当者は辛くなって行く。だが、それが正しい姿。後半に行くほどレベルが下がるのではどうしょうもない。

さらに夏休みの講座の準備。
そこに、採用試験を受けた四回生が報告に来た。手応えがあるようである。期待しよう。

今日は太陽が沈む前に帰れた。
娘が大はしゃぎ。
夕方から夜に掛けてたっぷりと遊んであげることができた。
このごろ遊べなかったからねえ。

夜風も気持ちいい。

« そんな中で、研究入門ゼミ | トップページ | 夕方から山科へ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そんな中で、研究入門ゼミ | トップページ | 夕方から山科へ »