« 良かった良かった。元気で | トップページ | ああ、欲しいものが »

2009/08/04

「ぱぱ〜、どーんて!」

8/3

朝6時前に起きて、ベランダの朝顔に水をやる。随分大きくなった。種を蒔く時期を遅らせてしまったので大丈夫かと思ったが、一安心である。ハイビスカスはどんどん咲き続けているし、ブルーベリーも実を結んでいるし、なかなか夏らしいベランダである。

昨日の晩に奥さんが片付けたゴミの袋が廊下においてある。おっと、今日は月曜日であった。ゴミ出しの日である。すでに曜日の感覚が消えている。しかし、この曜日の感覚が消えるパターンがいつもと違う。
夏休みに入ると、授業がなくなったり連続して休暇を取ったりすることで、曜日の感覚が無くなるのである。が、今回は授業が無くなったのに加えて、土日も関係なく働き続けていて、移動もあちこちしているということから曜日の感覚が抜けているのである。いかんなあ。のんびりと娘と一緒に市民プールに行くこともできていない。せめて、ゴミ出しは娘と一緒に行くことにしよう。

引用開始 ーーーーーーーーーー

旅上

ふらんすへ行きたしと思へども
ふらんすはあまりに遠し
せめてはあたらしき背広をきて
きままなる旅にいでてみん。
汽車が山道をゆくとき
みづいろの窓によりかかりて
われひとりうれしきことをおもはむ
五月の朝のしののめ
うら若草のもえいづる心まかせに。

萩原朔太郎

純情小曲集

引用終了 ーーーーーーーーーー

季節は違うが、まあ、そんな気分でもある。

本日は、教科教育法国語の課題の提出日。締め切りである。午前中は、事務仕事をしたり、相談に来たりする学生たちの相手をしながら過ごしたが、午後は時間ぴったりに動くのであった。締め切り時間厳守である。13:00pmきっかりに回収する。その後、仕上がりの確認をし続ける。

ふと、研究室の前の教室を見ると三回生の学生たちがあれこれやっている。学生たちが自主的に作った子どもと体験を通して学ぼうとするサークルが、準備をしているのであった。なんと「たほいや」をやるという。

うーん、頑張れよ。たほいやは面白いが、あのルールをきちんと理解させるには、相当の力量が必要である。初対面の小学校五六年生に理解させて楽しませるってのは、かなり指導の力量が必要である。これに挑戦するというのだ。十分に準備を重ねよ。

作品を確認をしながら、私もスケジュールの確認である。躓くと将棋倒しになってしまうからなあ。授業のあるときは学生たちに『あれはどうだっけ?』と確認することもできるが、授業ではないものまでは確認できないしねえf(^^;。

さらに風邪を引かないように、倒れないように、丁寧に毎日を過ごさないとなあ。昨日あたり、ちょっと喉と頭が痛かったので今朝方心配したのだが、まあ、大丈夫であった。お酒の量を控えて、食事の量も控えて、いつも通りであり続けよう。

一通り作品を点検し終えたので、次は集中講義の準備。8/18から四日間である。一日に4コマ、3コマをやり続けるのは結構大変である。中学校の教師だった頃は一日に6時間フルに授業ということもあったが、それは毎日ではない。毎日フルに授業をして、四日間というのは大変である。しかし、大学に来た一年目、二年目はよく分からないまま組まれた時間割だったこともあったのだが、集中講義が夏に三つもあったんだから、今から思うと卒倒しそうである。

しかし、この集中講義の準備もなかなか終わらない。
15×90分の内容を一気に行うわけで、準備がおかしかったり不十分だと、授業を私がコントロールできなくなる。これは絶対に避けなければならない。だから、指示や課題の流れを丁寧に確認して、印刷にまわすものは印刷に回し、教務に連絡する教室変更予約を行い、外部講師への依頼状の確認をし・・・とまあ大変である。

一週間に一度の授業であれば、その間になんとかコントロールすることができるのだがこれを前もって一気にやっておかなければならないからなあ。結構気を張る仕事なのである。本来ならば作品の点検のあとにするような仕事ではないのだが、スケジュールの関係上ここでするしかない。

気がついたらもう20時を回っている。
慌てて家に帰る。ちょうど浜大津の花火が上がっているタイミング。
部屋に入ると
「ぱぱ〜、どーんて!」
と娘が花火を知らせながら迎えてくれる。
はあ、嬉しい。

その後、風呂。食事をとってすぐに寝る。アルコールは控える。
喉に詰まった感じが残るのが嫌だなあ。
押さえて押さえて、仕事を進めよう。

« 良かった良かった。元気で | トップページ | ああ、欲しいものが »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 良かった良かった。元気で | トップページ | ああ、欲しいものが »