« さ、師走だ | トップページ | さ、授業の日だ »

2009/12/03

一年間、走り続けましょう

12/2

「トイレのビリビリ!!」
と言いながら娘が目を開けた。そして、すっくと立ち上がってベッドから降りた。

(トイレのビリビリ?)
お腹を壊したのであろうか?
トイレットペーパーをどうにかしたいのであろうか?
分からないまま、一緒にトイレに向かう。

ドアを開けると手を上に伸ばす。
ああ、そうか。トイレに掛かっているカレンダーがまだ11月のままだったので、破るというのである。

奥さんに話すと、昨晩寝る前に、「明日破ろうね」と話して寝たそうである。娘の中ではキチンと繋がっていたのである。

人間がなぜ寝るのかは、実のところよく分かっていないのだそうだ。体を休ませるためというのはあるだろうが、養老先生によると、日中の整合的な脳の使い方から出る塵を取り除くための時間が睡眠だというのだ。

塵を取り除いてスッキリさせるのが睡眠のしごとだというのだ。だから、寝させない覚醒剤の乱用は塵がたまっておかしくなるのだと言う。

娘はぐっすり寝て、すっきりと塵をdelateして
「トイレのビリビリ!!」
だったわけである。面白いものだ。

今日は久しぶりに電車とバスで通勤。
夜に打ち合わせがあるからである。
車の倍の時間が掛かるが、乗り継ぎが良ければ40分ぐらいで到着である。

午前の授業は学級担任論。今日は学級の一日をカテゴリーに分けてグループごとに寸劇で発表。実際にやってみることでいろいろと分かることはある。自分で分かっていても指導できなければ意味がない。

「それじゃ子どもは動かないぞ」
とあれこれ。褒めることのできない先生、正論だけで説明しようとする先生、体がグニャグニャ曲がりつつ話す先生。これじゃあ、ダメだ

指示を出すタイミング、伝える内容の順番、原理原則の説明など学生たちが身につけなければならない内容は膨大である。ディフェンスをきちんと身につけてから、オフェンスをさせたいと考えている。

午後から会議3発。水曜日である。
会議の後は、全学の忘年会であったが私は別の打ち合わせがあったので、失礼してそちらに出かける。

22時過ぎまであれこれ。
うーん、いいのか俺? こんな仕事を引き受けてしまって。
というか、いつのまにか私がこの仕事をやることになっていたのであるがf(^^;。

だが、必要としてくれる人がいるようで、それはそれで幸せなことなのだから頑張らねばと思い直して、やりましょう。一年間、走り続けましょう。

満月も奇麗なことだし、がんばれ、俺。

« さ、師走だ | トップページ | さ、授業の日だ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さ、師走だ | トップページ | さ、授業の日だ »