« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008/12/30

オリオン座

12/28

帰省した。
昼過ぎに高速に乗り、夜に東京に到着。

ちょっと途中で、アクシデントがあった。
だが、これが結果的には良かったんだなあ。

第二名神 → 伊勢湾岸自動車道 → 東名 → 川崎街道

とやってくる予定だったが、東名厚木インターあたりで事故渋滞。PAで確認すると、通過に40分かかるとのこと。

急遽、富士インターで降りて

西富士自動車道路 → 中央

に切り替え。御殿場で降りると言う手もあったのだが、こちらの方が安いし近いのではなかったかと思って降りる。降りたら下道でちょっと失敗したかと思ったが、実は大正解。

富士山の西側の裾野をぐるりと回りながら、河口湖インターを目指す。途中、滅多にない信号待ちをしたときに何気なく外を見ると、夜の富士山であった。

そして、空を見上げると満天の星。
うひゃあ、すごい。
今年の最後にこんな空。
来年も良いことありそうだ。

気温はマイナス2度。
冷たい空気で頭を冷やして、残りの100キロを気持ちよく走らせることができた。

iso1600で、カメラをガードレールの上に手動で固定して、8秒露光で撮影した富士山である。
オリオン座も写っているのがお分かりだろうか。

Photo

今年は東京で年末年始である。

2008/12/28

仕事納めである

昼前に出かける。
今年最後の大事なお仕事。
無事終了。
うまくいくと良いなあ。

これで対外的な仕事は、全ておしまい。
仕事納めである。

その後、帰省のお土産を京都市内であれこれ購入。
だんだんわかってきた。
美味しいもので、日持ちがして、京都でないと買いにくいもの。
これが大事。
二つの実家の分を購入。

安心して帰省するために、夏タイヤを冬タイヤに交換。
ワイパーのゴムも交換。
近くにイエローハットがあるので便利。
作業の間、家に戻って他の仕事ができるのはいい。

東京に持って帰るものをあれこれ準備。
(うーん、読み切らないだろうなあ)
と思いつつ本を揃える。

(うーん、頑張らねば)
と思いつつ、年賀状の束を見つめる。

年賀状を滋賀の住所に頂いた方は、お返事は遅くなりますので
ご寛容のほど。

さ、年末だ。

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »