« ツィッターでエキサイティングな議論 | トップページ | 君達にはプレーヤーになってもらいます »

2010/01/25

もっと成長せよ。期待している

1/25

ふう。

朝起きて鼻風邪が治っていないのを確認。昨日のうちに、喉に手当をして、寝たのだがダメだったようだ。娘から奥さんに、奥さんから私へと移ってきた風邪であろう。今週から年度末のあれこれの忙しいところに突入する。たっぷりと寝て、乗り切ろう。

三回生ゼミは、今日で終了。あっという間に終わったというのが実感だ。後期は卒業論文に向けてテーマの発表を各自が行うことが中心。そこにあれこれと入れていったが、あっという間であった。

ま、個人的にはあれこれ会う学生もいるだろうが、ゼミ全体として会わなくなるのは、変な感じだ。

今日は、昨年末にNHKの会議に連れて行った学生たちからその報告。そして、先週のビデオ制作の上映会。さらに、サプライズのお誕生日会であった。まあ、これだけ良くネタが続くものだと思いながら、楽しんでいる私でもあった。

最初、私のゼミに集まったときの印象では、少しおとなしめの学生が多いかなと思ったが、見事にこれを気持ち良く裏切ってくれたのが彼ら彼女らである。こういう裏切りは何回あっても良い。

もっと成長せよ。期待している。

午後からは、事務のあれこれ。今年の夏のネットワーク集会は本学で行う。8/11,12日(琵琶湖で遊ぶオプショナルツアーは、13日)だが、ネットワークパーティが11日の夜に行われる。その会場の仮抑えをした。本学のクリスタルカフェだ。大会に向けて一歩前進。

第二教務課、学生支援課、第一教務課、学術情報課と回りながら事務仕事を一つずつ片付けていく。あ、頭が少しくらくらする。熱っぽいなあ。

お世話になっているオーパルの中岡さんが、学生たちと一緒に行ってくださっている「橘パル」の今年度の総括と来年度の計画の会議のために来てくださっていた。

折角なので、終わった後にお茶でもと、私の休憩時間にお付き合いしていただく。

その間にも電話が飛び交う。重要な電話もあるが、マンションの販売もある。だいたいからして、代表に電話をかけてきて名前しか名乗らないってのは、怪しい。今回もそうであった。

『すみません。もう10戸も持っているので要りません』

と答える。
同じ台詞を何回も言うと、そろそろ違うネタを考えようかなと思う。

さらに、GPに関して事務方から質問を受ける。小一時間あれこれと話す。GPのさまざまなことについて事務的なことを進めなければならないのであるが、その確認や指示をする。

その後、集中して仕事を進める。主な仕事は、学生の成績である。出欠席の確認、レポートの提出状況など、最終課題の提出があればすぐに成績が出せるように準備。

思っていたよりも順調に進んだので、ちょっと嬉しい。

で、今日締め切りの原稿が終わらない。
うーん、終わる予定であったが。
終わらない。

あ、ちなみにこの締め切りは私の設定してる締め切りで、本物の締め切りよりも一週間程度早い。

もう少し頑張ってみよう。
あ、ベロがビリビリしてきた。

熱よ、上がるなよ。

« ツィッターでエキサイティングな議論 | トップページ | 君達にはプレーヤーになってもらいます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツィッターでエキサイティングな議論 | トップページ | 君達にはプレーヤーになってもらいます »