« 東京で、学び合いの会 | トップページ | 「可愛くないもん!」 »

2010/02/16

3/13 明日の教室 石川晋先生

年度末は忙しいので、先きに先きにご案内を出します。
三月は、二ヶ月連続で北海道から石川晋先生をお招きします。卒業式の前にも関わらず、やってきて下さいます。

石川晋先生と言えば、北海道の民間教育団体を考えるときに、欠くことの出来ない先生です。
今回は、合唱指導、国語の授業、そして、対談という構成で考えております。
よろしくお願いいたします。

以下、糸井先生のブログからです。

引用開始 ーーーーーーーーーー

3月の「明日の教室」は、北海道中学校教師、石川晋先生をお招きします。

日時   3月13日(土)   13:30~17:00

場 所   京都橘大学 児優館

内容   1 学級担任が行う合唱指導「旅立ちの日に」
      2 中学校国語授業(オムニバス 型授業) 
      3 授業の解題と授業観について(対談形式で)

石川先生は、中学校国語教師です。今回は、ご自身は普段の 授業の中で行われている「パーツ型授業」を模擬授業形式で行っていただきます。

更に、これは、私が無理を言って了解していただいたのです が、合唱指導を行っていただきます。石川先生はブログ等でご存じの方も多いと思いますが、音楽教育にも堪能な方なのです。いやいや、堪能などという言葉で は言い表せないと思います。今回、何度かお願いして、何とか承諾していただきました。

そして、最後は、対談です。石川先生と私、そして、 池田先生に絡んでいただいて、「授業の解題と授業観について」、語り合いたいと思います。1時間の中で、お互いに、お互いが見えてなかったものが見えてく るといいなあと思っています。いや、きっと、見えるはず。楽しみです。

石川晋先生のプロフィールです。

上士幌町立上士幌 中学校勤務。
NPO法人授業づくりネットワーク理事、日本児童文学者協会会員、
「研究集団ことのは」、日本野鳥の会会員。
学生時 代より、授業づくりネットワークに参加。北海道の教育運動の草分け的存在。
【著書】上條晴夫編著『中学校国語学習ゲーム集』(学事出版)/堀裕 嗣・桑原賢・石川晋著『説明責任時代の生徒指導』(明治図書)/上條晴夫・石川晋共著『中学校作文ワークシート』(学事出版)/『北海道スノーハイキン グ』北海道山のML編著(北海道新聞社)/堀裕嗣・石川晋編『学級経営力・特別支援教育

多くの方の参加をお待ちしております!

お申し込みは、http://kokucheese.com/event/index/1566/です。

追 加情報

①ピアニスト募集
当日、ピアノを弾いていただく予定だった先生から、参加できないとの連絡が入りました。ピアニスト大募集 です。立候補される方、メール下さい。曲目は、「旅立ちの日に」です。

②当日、開始前に練習します
当日、講演前に、合唱練習しま す。時間帯は、11:45~12:30。その後、みんなで学食に行きましょう!
昨日書いた時間と少し違います。この時間で実施したいと思います。

引用終了 ーーーーーーーーーー

お待ちしております。

« 東京で、学び合いの会 | トップページ | 「可愛くないもん!」 »

コメント

お陰さまで、ピアニストが決まりました。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京で、学び合いの会 | トップページ | 「可愛くないもん!」 »