« 長浜盆梅展 | トップページ | アンプラグドの生活になります »

2010/02/21

ネット句会

2/21-3

いま、ネット句会をしている。
句会は、面白い。

ただ、なんとなく敷居が高い感じがするし、古くさい感じもする。しかし、そんなことはない。やってみれば、小学生から大学生まで、いや国語の先生も、みんな楽しめる。

http://blog.goo.ne.jp/sak_kura/e/0e26226a427ec23b640bda7e644f341a?st=0#comment-form

大学院に通っていたときに同期だった坂本先生のブログから、ひょんなことで、
『じゃやりませんか?』
と始めた句会である。

今年は、句会をあちこちで楽しみたいなあ。

« 長浜盆梅展 | トップページ | アンプラグドの生活になります »

コメント

池田さん
ほんとうにありがとうございました。

やってみてわかるおもしろさや、やってみてわかる手応えのようなもの。そういうものが、授業を通して子どもたちに伝えるたいものであり、授業を通して私たちが実感として学びについて考えを深める源でもあります。

池田さんの忙しさを考えると、11名の特設掲示板への接続環境を確認し、自己紹介の入力を確かめ、予定された日程と、それにそぐわない場合の見切りと待つこと。そのかげんには、さすが池田さん!!と思わされました。マネージメント能力というか、人と人とをつなぐ力のすばらしさを、今回もありがたく思いました。

さてさて、句会です。
池田さんの句会DVDも、多くの方の購入していただきたいところです。ジャパンライムhttp://www.japanlaim.co.jp/cart/user/bin/syolist.cgi?shopid=A357&shopkey=Pcv6lq6Qe&action=search2&startno=&keyword=%B6%E7%B2%F1&pricemin=&pricemax=&syohinno=
に、これを機会に多くの方がアクセスしてほしいです。

池田さんの句、私も正選句に選びました。
梅の盆栽仲間として、次の春までいつくしみましょう。

ネット句会に参加させていただきました、伊豆の小学校教員です。
愉しい体験をさせていただきまして、本当にありがとうございました。
今回のことを記事にし(どうしても自分の句中心の記事になってしまい、申し訳ありません。)こちらのサイトにもリンクをはらせていただきました。よろしくお願いいたします。

梅をみると、今日もまだ句を作ろうとしている自分に笑えます。

kuraさん、お返事が遅れました。先週オフにしていて、いま猛烈に忙しくなっておりますf(^^;。いや、自分でしているのか。

その忙しいところのほんの少し空いた時間に、句を考えるってのは、なかなか良い時間の過ごし方ではないかと思っております。

次回の宗匠はkuraさんということで、これも楽しみにしております。

つぼみさん、こんにちは。

句会、思ったよりも簡単で楽しかったではないでしょうか。こんな面白い遊びを江戸の人間はしていて、それをいまの日本人はしていないのは勿体ないですよね。

是非、小学生にもさせてあげてください。
難しくて面白いは、コンピュータゲーム。
句会は、難しくて面白くて、ことばの力が育つ。
そんな風に思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長浜盆梅展 | トップページ | アンプラグドの生活になります »