« 一泊二日なのに、一週間分ぐらい | トップページ | 本日は桃の節句 »

2010/03/04

GPの外部評価委員会に出席

3/4

午前中は、少しゆっくりできたかな。
昨日時間がなくてできなかった、娘のひな祭りの写真を撮影する。着物を着せて、おひな様の前に座らせて、撮影会。

今年は新暦の三月三日の一ヶ月前からお人形を出して、旧暦の三月三日まで飾る予定である。何せ一人娘、たくさん祝ってあげよう(^^)。

午後からは、大学に出かけて行って会議。GPの外部評価委員会に出席である。

私たちが目指している文学部、そして四月から発足する人間発達学部はどういうものなのかを説明し、それがGPとどのように関係しており、今年度はどこまで来たのか、そして、来年度はどこを目指すのかということについて、あれこれ。

私はそのGPの中の「文学部メディアの構築」を主に担当している。本学の今まで築き上げてきたメディアの財産を活用しつつ、少し手を加えてより使いやすいようにするプランをあれこれ考えて、実行に移すのが仕事である。

まー、うちの奥さんに言わせれば、私がコンピュータをやっていること自体が驚きなのであるが、まさか大学でその部署の責任者になっているなんてのは、驚きを超えて
(大ジョブなの?)
と思ってしまうだろうねえ。

もちろん、コンピュータやネットの専門的なものを私が知っているということではない。プロトコルやプログラムなんてのは分からない。ただ、どうやったら使いやすくなるのかなどのインターフェースについては、ある程度考えることができる。このあたりでの仕事である。

会議を終えて、一安心。
GPを通して学生が成長する仕組みは、ほぼ出来上がった。
新年度から本格的に運用である。
楽しみ楽しみ。

さ、明日も研究室にお客さんがいらっしゃる。
こちらも頑張って知恵を出そう。

« 一泊二日なのに、一週間分ぐらい | トップページ | 本日は桃の節句 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一泊二日なのに、一週間分ぐらい | トップページ | 本日は桃の節句 »