本日、さくらの日
3.27
本日、さくらの日だそうだ。
咲く(3×9)27だそうで。
なんだかもうどうでも良くなってしまうな。
◆
午前中は、ボーッと過ごす。
久し振りに綺麗に晴れた琵琶湖。輝く湖面。走るヨット。ブラックバスを狙う釣り船。ベランダから眺める。桜は一気に開花だろうなあと思いながら過ごす。
私がそうして紅茶を楽しみながら寛いでいると、黙っていられないのが、我が娘。ベランダに出て来ては、あれしてこれしてと指示を出す。はい、はい。お姫さまのいう通りでございます。椅子に乗せたり、掃除に付き合ったり、花に水をやったりする。
わがままで、反抗期真っ盛りである我が娘だが、成長しているなあと思うこともある。話を聞き分けられるようになって来ている。
私が、しゃがんで目を合わせて、大事なことだから話を聞いて欲しいと言うオーラ全開で話すと、きちんと聞くことが多くなって来たと私は感じている。
◆
それから、人称代名詞に敏感になっているのが面白い。
「まったくこの子は」
と奥さんが呟くと、
「この子じゃないでしょ‼ ◯◯チャンでしょ‼」
と怒るのである。
へーっ、面白いと思うお父さんは、早速あれこれ実験開始。名前の代わりに、この子、こいつ、此奴、この野郎、お前は、全部怒る。勿論、人称代名詞を理解しているわけもないので、文脈で理解しているんだろうなあと、お父さんは理解。
因みに、
「この◯◯ちゃんやろう」
と言って見たら、悩んでいた。
そして、ニコッと笑っていた。
はい、お父さんの負けです。
◆
午后からは、上賀茂神社へ。斎王桜の満開は見たことがあるのだか、隣にある御代桜の満開は見たことがなかったので、行くことに。
まだ、芝生は青々としていない。その時期にもかかわらず、御代桜は、見事に咲いていた。
また、娘のために植えた桜も見に行く。こちらはまだ咲いていないが、まあなんとか根を張っているようで良かった。
◆
夕方、新幹線に飛び乗り、名古屋経由で、岐阜へ。
翌日の結婚式のための前泊だ。
挙式に参列する卒業生たちと、一緒に食事に出かける。
手羽先料理のおいしい店をネットで発見したので、そちらへ。
それぞれのいまの仕事のことなどを聞きながら過ごす。
がんばっているのが伝わってくる。
翌朝9時40分のバスに乗ることを確認して、爆睡。
« 十日ぶりのビール | トップページ | 三月は、三回結婚式に出た »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント