« シルキー6は心地よい静かな雄叫びを上げる | トップページ | つながるって大事だよね »

2010/04/26

「振り出しに戻る、です」

4/26

予定していた時間よりも早く目が覚めてしまった。ジュースを飲みながら、一日のことをあれこれ考える。これはこれで大事な時間。

三回生ゼミ。昨年に引き続いて『街場の教育論』を講読する。最初は、私がハンドアウトの作り方を具体的に示し、第一講は私がレポーターをする。

だが、なかなか中身に入れない。「明日の教室」の裏話をしたり、感想掲示板に書かれていた内容で重要なものに答えたりとしていると、あっという間に時間が過ぎる。

来週も私がやることになる。ま、最初はゆっくりだ。何せゼミ性の人数も少ない。ゆっくりでも大丈夫だ。

四回生ゼミの学生が、卒業論文について個人指導を申し込んできた。もちろん、指導をする。結論として、学生がたてた問いは、もう既に解明されているということが分かった。それも30分で分かってしまった。研究室にある本と、ネットですぐに分かってしまった。

学生曰く、
「振り出しに戻る、です」
ま、そんな気分かもしれない。だが、良質の問いをたてることができれば、もはや卒論は半分完成したようなものなのである。じっくりと問いを考えよ。

国語科教育法では、引き続き教師の声と話し方について。ここも時間をかけているが、あれこれエピソードを話しているとゆったりになってしまう。話すスピードは結構テンポよくしているのだが、内容がたくさんあるので、進まない。

来週は、やっとチョークについてのあれこれと、板書についてのあれこれとなる。その次に、メモの指導、漢字の指導となる。この辺りから、やっと本格的に始まるって感じかな。

このところネット関係のトラブルが多いのだが、今日は本学のメディアセンターの人たちのおかげで一つ解決できた。

それは、私が自分のアドレスで自分宛に出したメールが、自分に届かないという現象である。私は、すべてのネットのメールをニフティのアドレスに届くように転送設定してあるので、自分が差出人の自分宛のメールが届かないと、結構大変なのであった。

しかし、解決した。さすが、メディアセンターのみなさんだ。原因は、私がニフティのウェブメールの設定で、どうやら自分のアドレスを迷惑メールに設定していたことらしい。そんな記憶はないのだが、実際確認してみるとそうなっていた。

これを解除したら、自分の出した自分宛のメールが自分に届いた。ああ、すっきり。これでiPod touchが出てきたら、万々歳なのだがなあ。これは流石にメディアセンターのみなさんでも、解決できないのであった。

今日は、眠いなあ。
早く寝てしまうかもしれない。

さ、帰ろう。

« シルキー6は心地よい静かな雄叫びを上げる | トップページ | つながるって大事だよね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シルキー6は心地よい静かな雄叫びを上げる | トップページ | つながるって大事だよね »