« 一週間の授業が終わった。 | トップページ | 32回 明日の教室 野中信行先生 その1 »

2010/04/25

木屋町は八重桜が奇麗に咲いている

4/23

iPod touch紛失中。もう三日になるなあ。どう考えても家の中にあると思うのであるが、見つからない。MobileMeで場所を特定しようと思たら、スリープ状態ではダメだということが分かり、原始的な方法で捜す。見つからず。

娘に聞いてみても分からない。娘はもの凄い記憶力を持っているので、知っていれば教えてくれる。だけど、一緒に捜しているので本当に分からないのだろう。

となると、え〜〜〜〜〜〜、ここに!という所にあるのであろうが、これが分からない。かつて読みかけの本を冷蔵庫の中に発見したことのある私は、冷蔵庫の中も確認したが見つからない。

ま、データは全てMacBook Proにあるので、良いと言えば良いのだが、悔しい。どこで眠っているのだろうか。

MacBook ProのHDの残りの容量がかなり少なくなってきたので、写真を整理する。データを外付けHDに移して、お気に入りの写真だけ、新しいフォトアルバムに読み込む。20GBを切っていた残りの容量が90GBまで戻る。相当読み込んでいたのだなあ。

娘の一年前の写真等を改めて見てみると、確かに小さい。去年は膝丈だったのが、今はミニスカートになっていたりするんだから感動である。足が伸びたんだな。

娘は、今日はPre幼稚園の日。お母さんとさよならするまでが嫌で、
「幼稚園、行かないの」
と言うのだが、行ってしまえば楽しい。
今日も帰りに
「幼稚園楽しかった?」
と聞かれたら
「うん!」
と答えたのだが、その後に
「あ、でも行かないの」
と答えたとか。可愛い。

ただ、幼稚園の先生に私がiPod touchを紛失していることを話したりするのは、困ったものだf(^^;。これから全部筒抜けになるんだろうなあ。

家では、家のiMacとMacBook Proと研究室のiMacの同期の作業を進める。MobileMeを使ってアカウントとパスワードを打ち込んだら、あっという間におしまい。

家のiMacには私のアカウントを新たに設定したのだが、これでMacで仕事ができる環境が三つ揃ったことになる。安心だ。嘗て、一つのMacだけを使っていたころに比べると、その安心感は全く違うし、設定の簡単さも全く違う。便利だなあ。

これで仕事も勝手にやってくれれば言うこと無いのだが(^^)。

新しく設定した家のiMacで、事業仕分けのパート2の実況中継を見る。ネットでこんな風に配信されてしまうのね。数日前の民主党の教育に関するネット配信テレビを見たときにも思ったが、マスメディアというのは、これは大変なことになっていくなと思った。

分かり切っていたことだが、マスメディは情報を編集し、加工して提供している。それが情報の受取手には分かりやすく機能することも多々ある。しかし、一次情報の醍醐味を知ってしまうと、不満に思う人たちが増えてくるだろう。

いま、スポーツだけは実況中継ということで一次情報が流れているが、あとは生放送はニュースぐらい。そのニュースも原稿は編集されている。そんな中で事業仕分けのようなものが、ネットでリアルタイムで配信される時代である。こりゃあ、凄い時代になったと思う。

マスコミは、根本的に存在意義を問われる時代になってきているのだなと、私でも思う。

大学に行って翌日の「明日の教室」の準備を少しして、京都市内、高瀬川沿いのお店に出かける。木屋町は八重桜が奇麗に咲いている。

Takase

明日の教室の事前打ち合わせで、野中先生と糸井先生と会うことにしていたのだ。翌日の「味噌汁・ご飯」授業についてのあれこれを話し続けた。途中から前泊している、ながたくさんも参加。

桂小五郎が隠れていたあたりのお店で、あれこれ。別に謀議でもなんでもないが、ちょっと怪しい感じf(^^;。

翌日のことを思いわくわくしながら、晩春の高瀬川を後にした。

« 一週間の授業が終わった。 | トップページ | 32回 明日の教室 野中信行先生 その1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 一週間の授業が終わった。 | トップページ | 32回 明日の教室 野中信行先生 その1 »