« 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海 ダイヤモンド社)を読んだ | トップページ | 『赤ちゃんを爆笑させる方法』 »

2010/05/08

嬉しいお知らせです

5/8

嬉しいお知らせです。18日間行方不明であったiPod touch64GBが、今朝方発掘されました。

さすがに18日間行方不明だったわけでバッテリーは消耗し切っており、起動しなかったのでちょっと不安でしたが、充電後には見事に復活でした。

ああ、良かった。

どこにあったかと言えば、これがなかなか説明しにくい。簡単に言えば、ベッドと壁の間である。しかし、そこは何回も捜した。ではなぜ、見つからなかったかというと、ベッドのマットレスの皺の窪みに寄り添うように縦に引っ付いていたのである。だから、マットレスを動かしても見つからなかったのだ。

では、なぜ見つかったか。
実を言うと、ちゃちな日曜大工をしていたものが、昨晩壊れたのである。枕元に眼鏡を置く場所が無いので、板を買ってきて切って、木工用ボンドで簡単に固定しておいたのだが、娘が蹴飛ばして壊してしまったのだ。

夜ベッドを移動することもできないので、今朝方ベッドと壁の間に落ちたその板を取り出そうと思い切りベッドを動かしたら、その振動で窪みから落ちて、発掘されたのである。

実を言うと、久しぶりにiPod touchの夢を昨晩は見ていたのだ。なんというか、思いつきをメモに打ち込み、スケジュールを確認していたのである。

いやあ、正夢だったのね。
びっくりである。

結果的にiPod touch断食を18日間したことになる。ま、初めからなかったと思えば、良いのだが最初の数日間はちょっと辛かったなあ。

メモを打ち込めないこと、スケジュールを確認できないことが大変だった。それから、「駅.Locky」が使えないことと「大辞林」が使えないことが痛かったなあ。

人間は一度生活の水準を上げると、簡単には下に下げられないというが、本当にそうである。

大学に接続コードがあるのを思い出し、出かける。娘を連れて。ま、土曜日なら学生もそんなに多くはないので、娘の散歩にもちょうどいいし。

研究室でちょっと仕事をしながら、充電をする。
を、特にソフト的なダメージはなさそうだ。
良かった良かった。

しかし、律儀だなあと思う。iPod touchは充電しながら、MobileMeでスケジュール等は同期している。自分のスケジュールが私の使っている三つのマックと一つのiPod touchで全部同じ内容で簡単に同期されると言うのは、実に気持ち良い。

お昼すぎに、娘が会いたいと言っていた学生と会ってから大学を出る。

昼ご飯を食べた後、ガーデンに向かう。
いよいよ薔薇が咲き始めている。
来週、再来週はとんでもなく美しいガーデンになるであろう。

その後、近くのホームセンターに行き、釘とトマトの苗とスイートバジルの苗などを買って帰ってくる。

釘は、壊れてしまった簡易棚を直すために。そして、夏の食卓を彩るトマトとスイートバジルを育てるための苗である。去年はとにかくスイートバジルにハマっていた。うまうまである。簡単にできるのにも驚いた。

今年はさらにそのスイートバジルの相棒であるトマトにも挑戦である。娘はトマトが大好きなので、毎朝自分で捥いで食べるようにさせてあげたいなと思って、一式揃えてみた。家庭菜園である.
さらに、二日前から水に浸しておいた朝顔の種を取り出して、植える。

まさか、自分がこんなことをするようになるとは思わなかったが、子どもができるとこうなるのねえと自分でびっくり。

あと、デジカメの修理が終わればほとんと元の生活に戻る。うれしい。その力を借りて、少しずつ夏の準備を始めるのであった。

« 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海 ダイヤモンド社)を読んだ | トップページ | 『赤ちゃんを爆笑させる方法』 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(岩崎夏海 ダイヤモンド社)を読んだ | トップページ | 『赤ちゃんを爆笑させる方法』 »