« でも、なんでこの時間なんだよおおおおおf(^^; | トップページ | 授業は図書館の検索の仕方 »

2010/05/11

二コマ授業をして、大学を飛び出す

5/11

二コマ授業をして、大学を飛び出す。
教育委員会の新採研の講師をしに向かう。

京都東インターから大津インターまで一区間、250円ぶん乗る。自分では絶対にやらない使い方だf(^^;。
大学を出てから講座開始まで30分なので、1分でも惜しいので高速を使った。

会場に到着したのは、講義開始予定時間の2分前。地下駐車場を用意していただいていたのだが、それだと間に合わないので地上の駐車場に停める。

館内に入ったところにお迎えの先生が。そして、そのまま控え室に連れて行っていただき笠を置いて、ジャストタイミングで研修室に入る。

ちゃんとやれば4時間30分ぐらい掛かる内容を、90分でやる。与えられた時間が90分なので、ここに納める。実際は5分伸びてしまった。ああ、まだまだ力不足である。

本日のテーマは、「授業と学級をつくるために、若い教師が考えること」というもの。
講義をして、演習を入れて。
まあ、精一杯やった。
深めることは出来ない時間であったが、きっかけぐらいは与えることができたのではないかと思う。

ふう。

夜は、本当に久しぶりにミンククジラの刺身。
ちょこっとニンニクを乗せて醤油で頂く。
うまひ。

今週は激しいので、精力を付けておかねばなあと思うのである。
あ、もう眠たくなってきたf(^^;。

« でも、なんでこの時間なんだよおおおおおf(^^; | トップページ | 授業は図書館の検索の仕方 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« でも、なんでこの時間なんだよおおおおおf(^^; | トップページ | 授業は図書館の検索の仕方 »