ハヤブサのおかげで
6/13
無為な一日を過ごす。
寝て、食べて、風呂に入って、寝て。寝て。寝て。
イライラと、ぼーっと、グダーっの一日だ。
原因はまあ分かっていると言えば分かっているのだが、いかんともしがたいものであるので、解決できないまま。しばらく続くだろうなあ。
ふう。
◆
夜、ハヤブサの帰還のニュースを追いかける。アポロ13のように満身創痍で戻ってきたことを知る。すごい。
特に感動したのは、静止画像では
http://www.nasa.gov/topics/solarsystem/features/hayabusa20100609.html
さらに動画では
http://www.ustream.tv/recorded/7634995
http://archive.nserc.und.edu/~kml/HayabusaRentryVideo.avi
私には、宇宙戦艦ヤマトの
「地球か、何もかもが美しい」
という沖田艦長の声が聞こえてきた。
◆
さらに、この様子を伝えているのが、テレビではなくネットであることも凄い。しかもリアルタイムで追いかけることができるのである。
つぶやきでは、phreaky氏が
「はやぶさ帰還という国家の偉業を生で伝えたのは、TVではなくニコ生・Ust・Twitter。結局、マスメディアという旧来のビジネスモデルが崩壊している。1000万人が見る1つのコンテンツより、10万人が見る100コンテンツの時代。」
と表現している。その通りだと思う。
◆
ハヤブサのおかげで、少しだけ有為な一日になった。
« 算数の問題を解く作業が、俳句の読解のように思えてきた | トップページ | 一つ終わった。めでたい »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント