« 学問とは、要は | トップページ | 今日は娘のサラダ記念日 »

2010/06/11

採用試験に向けて自己紹介のレッスン

6/10

四回生ゼミ。先週に引き続いて、採用試験に向けて自己紹介のレッスン。先週は、15秒で行った。今週は30秒である。

当たり前であるが、短い時間で行う方が難しい。だから、難しい方から始めている。

私は「伝える極意」http://www.nhk.or.jp/gokui/ja/frame.html
でも自己紹介の仕方を指導しているが、それは新学期のクラスでの自己紹介のやりかたである。今回は、それとは違う。

この手の自己紹介は、

1)自分がしてきたこと
2)自分ができること
3)自分がしたいこと

の三つを、関わろうとしている相手や組織に即して話をすることがポイントである。15秒ではその柱を述べるだけしか出来ない。だが、それで十分。上級者は、次に相手が聞いてみたくなるような話題の「フック」を仕込む。

30秒であれば、15秒の部分に具体的なエピソードを入れることができる。ここが勝負になる。他の人ではない、あなた自身にしか語れない具体的なエピソードが語れるかどうかである。もちろん、「フック」も仕込みたい。

一人一人実際にさせてみて、それをゼミで相互評価し、私の方からもコメントをくわえる。学生の行う自己紹介は、一回15秒のものをやっているので、良くなってきている。ただ、やりたいこととできたことは別で、おかしいものもある。

ただ、それに対する学生たちの評価は随分と適切になってきていて、理解は随分と進んでいるのだと思えた。あとは、分かっていることを出来ることに高めることである。

ゼミ後、おにぎりを購入して車に向かいながら頬張る。12:10に講義を終えて、13:30から高校で模擬授業なのである。こうでもしないと間に合わない。

ぎりぎりなんとか到着して、模擬授業を行う。ふう。

この高校は私のゼミ生の母校である。去年も来たなあと思いながら、無事終える。

終わってから、近くのラーメンやに向かう。このラーメン店は、浜大津にもあるガチンコラーメン道に出ていたラーメン店で、一度入ってみたかった店である。

ここしか食べたことが無ければ、そうとう驚いたであろうが、浜大津の店があるので、ま、そうだよねと言う感じで食す。いや、美味しいですよ。でも、浜大津で十分ということです。

帰りも高速で。
ただ、緊張が解けたせいか睡魔が襲ってきた。いかん。大事を取って大津SAで仮眠をとる。

頭をスッキリさせて、自宅に戻る。

ここからは娘との時間。
明日は、気温が30度を超えそうだという予報。
そこで、いよいよプールを出すかなあと思う。

何気なく娘に

『晩ご飯食べて、歯を磨いて、今日一人で寝られたら、明日は・・・?』

と話したら

「プール!」

と言うではないか。
他にも、学生の一人の調子がゼミのときに悪かったことを家で話していたら、

「○っちゃん、大丈夫かな? 薬飲んだかな?」

と話に乗ってくる。
文脈をきちんと押さえて話題に乗れるってのは、凄いぞ。

さて、明日はプールになるか!

« 学問とは、要は | トップページ | 今日は娘のサラダ記念日 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 学問とは、要は | トップページ | 今日は娘のサラダ記念日 »