« 今日指摘したことの一つは、「そして、また、この」という用語の使い方 | トップページ | 「10K 子どもを授業ぎらいにする10の方法」 »

2010/10/30

HPの移行作業

10/29

朝、小さなトラブルがあって凹んだまま午前中を過ごす。気分を直すために近所に新しく出来たラーメンやに行ってみる。が、今ひとつ私の趣味ではない。

午後は、HPの移行作業に入る。今使っている.macのアカウントが11月には使えなくなるというのである。新しくHPを作る必要がある。

今のHPは、それこそOS9の時代のアプリケーションで作っているので、htmlのよく分からない私には、手動でコピペをしながら保存するのが、レイアウトを崩さないままでの保存となる。

ということで、http://homepage.mac.com/ikedaosamu/は、11月から見ることができなくなります。

元々このHPは、自分の実践の記録のために作ったと言う部分もあった。そこから、自分のための教科書を作ろうかなというように思い始めて作り続けていった。

やがてブログが登場し、フロー情報はブログ。ストック情報はHPという使い分けをしていくようになった。

実際、HPを作っていて良かったなあと思えることはいくつかあった。

1)大学院の書類申請
2)卒業生からのアクセス
3)資料提示

などだ。

1)14条特例で大学院に行くことを決めたとき、申請書類の締め切りが本当にギリギリであった。その時、自分が今まで書いて来た本や経歴等、このHPにまとめてあったものをコピペして提出したのであった。

ここにまとめていなかったら、このHPにアクセスできる場所にいなかったら、大学院はなかったし、京都で大学の教員というのもなかったはずだ。

2)ふと、思い出すのだろう。私の名前で検索してくる卒業生がいる。そして、メールを寄越してくれる。バーチャル同窓会の起点のようになっていることがある。

3)今の用途として多いのがこれ。自分の実践の紹介の際に、リンクを教える。または、講座のときにネットに繋いでその場でそのリンクの内容を見せるという使い方である。

データを移しながら、その記事をざっと読み直すことになる。もう10年ぐらい前のことなのだなあと思う。しかし、俺、結構良いことを言っているんじゃないの?と思うこともあったりする。自画自賛。

ま、逆に言えば10年前から進歩がないとも言える。これを教育の哲学を持ったという言い方で表現するのか、頑固になったという言い方にするのか。はたまた進歩がないという言い方なのか。欲は分からない。

近々リニューアルで登場ということにしたい。

嫌がって飲まなかったが、いい加減長引きすぎているので風邪の薬を飲む。鼻と喉の症状が和らぐ。読書が進む。

娘とリビングで遊んでいたら、外が赤い。
夕焼けだ。
リビングは東南に向いているので、夕焼けで赤くなることは基本的にはない。

だが、時々ある。
西の空の夕日(写真右)が東の空にある雲に反射して、一瞬赤く染まるのだ。この時間は長くても5分ぐらい。
慌ててカメラを取り出して撮影する。見事だった。

Yuukei

朝の凹みが少し緩和されるのであった。
オフの一日だった。

« 今日指摘したことの一つは、「そして、また、この」という用語の使い方 | トップページ | 「10K 子どもを授業ぎらいにする10の方法」 »

コメント

私も移行させなければと焦ったのですが、以下のAppleのQ&Aを読んで、写真やムービーなどを登録していない、htmlだけのファイルならばこれまで通り閲覧可能なのだ、と理解しています。よって、私は、移行しなくてもいいのかな、と思いました。
池田さんの場合は写真などがあるので、引っ越しさせる必要がありますか。
http://support.apple.com/kb/HT2049?viewlocale=ja_JP
相変わらず、娘さんのエピソードは泣かせますねぇ。(^_^)

ご無沙汰しております。

引用開始 ーーーーーーーーーー


すでに公開済みの Web ページはまだ閲覧できるのですか?

.Mac HomePage を使って共有されたすべての写真、動画、ファイルは、2010 年 11 月 8 日以降は Web 上で閲覧できなくなります。iWeb や Aperture を使って公開された Web ページには影響ありません。

引用終了 ーーーーーーーーーー

ですね。私は、この「すべての」「ファイル」というところに引っかかります。これは文字のものも含まれているのではないかと思うわけです。

Sitesにデータは全部残っていますが、リンクやレイアウトの参考のために、Pagesにコピペしております。単純作業はつまらないのですが、10年の実践の記録を改めて見直すことになり、思わぬ副産物も得たりして、ま、それなりに面白くやっています。

>>相変わらず、娘さんのエピソードは泣かせますねぇ。(^_^)

ぅうううううf(^^;。

ありゃ〜。引っ越し大変ですね。
何度も引っ越しをしているので、大変さがよくわかります。

近頃は更新をサボっていますが…。

私は初めての引っ越しです。ま、全部を引っ越すのは諦めてとは思っていますけど。

10年前の記録を見ていると、このときに今の生活が待っているなんて、全然思えなかったなあと思っております。あの時からお世話になっています。イクトスさん(^^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日指摘したことの一つは、「そして、また、この」という用語の使い方 | トップページ | 「10K 子どもを授業ぎらいにする10の方法」 »