朝日から始まって、夕日で終わる一日
12/1
ふう、会議が終わって一日が終わった。
今朝は日の出から美しく始まった。
その一日が終わった。
◆
学級担任論では、教室環境の美化という話を進める。実際の例を出しながら、問題解決学習として講じる。
教室にある問題を課題として捉え、どうやって解決して行くのかを担任が考える。さらに、子どもと一緒に考える。そして、子どもたちに考えさせるという流れを示した。
来週は、ミニミニ担任のお仕事実際編ということで、朝の学活や帰りの学活をグループごとにやらせる予定だ。
◆
その後、学生のあれこれがあって、会議。
開始が30分遅れて、終了はさらに1時間遅れる。
大事な案件だ。
あれこれ議論する。
四回生をきちんと卒業させる。
そして、それに続く学生を育てる。
一つ一つあれこれやる。
忙しくなった。
師走だなあ。
◆
朝日から始まって、夕日で終わる一日。
考えてみれば、実に贅沢だな。
さ、帰ろう。
« 紅葉葉楓(もみじばかえで)から溢れてくる柔らかい日差し | トップページ | 男女別の班は可能かどうかというテーマ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 紅葉葉楓(もみじばかえで)から溢れてくる柔らかい日差し | トップページ | 男女別の班は可能かどうかというテーマ »
JJです。
このブログを見ていつも思うのです。
風景の写真に癒されます。
写真の撮り方が絶妙。>うまいですよね。
こういう景色に毎日遭遇できるのは幸せですね。
ああ琵琶湖は美しい。
琵琶湖は高校時代全国大会の会場でした。>ヨットの。
ああ琵琶湖は懐かしい。
投稿: JJ | 2010/12/01 20:49
JJさん、ありがとうございます。
本当は、お間抜けな娘の写真や、笑顔の学生たちの写真も載せたいのですが、ま、本人の了解を得られない娘と、取るのが大変な学生たちなので、風景までとしていますf(^^;。
でも、その風景で癒されて下さるのであれば、これはこれで嬉しく思います。
しかし、ヨットの選手だったとは初耳。私は8時間ほど乗ったことがありますf(^^;。琵琶湖までAE86でお越し下さい。ヨットを予約しておきます。また、比叡山を駆け上がりましょう(^^)v。
投稿: 池田修 | 2010/12/01 21:57