« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010/09/10

それにしても凄い虹だった

Rb

2010/09/09

夜風

夏の最後辺りの夜風。

30997C7F-1928-4846-8514-325522B2E52A

地球からのプレゼント

BC588F65-797D-4347-9C5E-AC6D7C386BFC

絶景です。

2010/09/07

それでもかなり贅沢な時間だ

9/7

昨日置いて来たハンモックを受け取りに、本日もオーパルに出かける。今日は、うちの学生たちが小学生を相手にボランティア活動をしている。橘大学とオーパルで、タチパルというグループである。小学生を相手にあれこれしていた。

私は娘と一緒に、そんな学生たちを見ながらプールでリラックス。さらには併設のジャグジーにも体を沈める。体を休めることが今の私には肝要。もちろん、娘が溺れないように見守りながら、あっち行こう、これしてというわがままに付き合いながらであるから、完全にボーッとは出来ないが、それでもかなり贅沢な時間だ。

P9070290

昼過ぎに後にして、家に帰って昼ご飯。
実は私お酒は好きだが、昼から飲むことは年に数回もない。ま、17:00を過ぎないと飲む気にはならないのだが、今日はとにかくビールが飲みたかった。

昼ご飯と一緒にプレミアムモルツをごくりとやってしまった。ああ、うまひ。冷やし中華も美味しく頂く。

その後、午睡。
ハンモックにごろりとしたら、そのままであった。

目覚めたのは、驟雨。
恐らく台風の影響だろう。
瞬間的に琵琶湖の対岸が見えなくなるぐらいの雨。
うーん、驟雨というよりはスコールかもしれない。

私はこういうのは好きだ。
気持ちよい目覚めだ。

夕方、涼しくなった町を自転車で病院に向かう。
このぐらいならいいねえ。

さ、明日から本当のオフ。
今日は早く寝よう。

私は昼ご飯は、たいてい一人で食べる

9/6

実に久しぶりに研究室に行ったのが昨日。
本務があってあれこれしていた。

今日も昼過ぎまで、研究室であれこれ。学生の指導に、事務処理をあれこれ。なんとか終える。先ずは一安心。次の山に向かおう。

昼休みに食事のために生協へ。
冷やしおろしスダチうどんを食べる。うまし。

私は昼ご飯は、たいてい一人で食べる。
一人で食べていると友だちが居ないのではないかと思われたりもするのだが、そうではない。
中学校の給食指導がどうも根っこに残っているのである。
昼ご飯が指導になっていて、食事の時間になっていなかったのが残っているのである。
(食事ぐらいゆっくりと食べさせてくれよ)
という思いがあるので、指導のなくなったいまは、たいていは一人で食べる。
本等を捲りながら、食べる。
それが普通なのである。

食器を下げるときに何気なく見渡すと、四回生ゼミの学生たちが楽しそうに話をしながら食事をしていた。ゼミ合宿の準備と4限の授業の準備をしていたのであろう。
何か声をかけようかと思ったが、ま、楽しそうにしているので見守るだけにした。

ところが、同じゼミ生で一人違うテーブルで食べている学生が居た。一旦食器を片付けたのだがちょっと気になったので戻る。そして少し話す。

ま、私のように一人で食べたいとか、周りにメンバーが居るのに気がついていないというのであれば問題はないのだが、やはり少し気になる。なんか久しぶりに
(俺って教師だなあ)
と思ってしまった。

午後から出かける。
9月25日の「明日の教室」会場のオーパルへの下見である。まあ、ほとんど分かっている場所なので、実際はご挨拶という感じ。さらには、プールで娘を遊ばせるという目的もある。

プールは生温く、ジャグジーは心地よく、風はさわやかであった。プールは貸し切り状態であったし言うことない。

また、私の持っている2種類のハンモックを持参し、スタッフに体験してもらった。私はあのロケーションには絶対にハンモックが似合うと思っている。スタッフもだいぶ気に入ってくれたようだ。

そのうち、ハンモックが並んでいるのを楽しみにしたい(^^)。

ちなみに、

P9060321

プールからはこんな風に見えて、(左にジャグジー、中央にハンモックもあります)

P9060299

ジャグジーからはこんな風に見えます。

夏がまた、一日終わった。

2010/09/06

9/25 明日の教室 琵琶湖でカヌー体験

今回の「明日の教室」は、毎年好評の琵琶湖のオーパルを会場にして、カヤック(カヌー)体験教室です。 毎年参加者はとても満足なのですが、参加者のなぜか少ない企画になっています。今年こそは是非ご参加ください。

午前中に1時間レッスン。そして、午後に2~3時間の琵琶湖ツーリングを行う予定です。
琵琶湖の広い空を独り占めにすることができます。ものすごい開放感です。教室の子どもたちに自慢が出来ます(^^)v。

さらに、費用は弁当と飲み物込みで2000円です。
終わってからジャグジーで体をマッサージも出来ます。

是非お待ちしております。

10:30 オーパル集合 開会挨拶 諸注意 着替え
11:00 カヌー体験
12:00 昼休憩
13:00 カヌーツーリング
15:30 カヌー終了 着替え
16:00 オーパルの学校活用事例紹介
16:20 閉会挨拶 解散

持ち物
・濡れても良い服(Tシャツ+短パンなど)
・濡れても良い靴(ビーチサンダルなど)
・日焼け対策(帽子・日焼け止めクリームなど)
・メガネの方はメガネバンド
・乗り物酔いする人は酔い止め薬

参加申し込みは、
http://kokucheese.com/event/index/4411/

お待ちしております。

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »