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2010/11/13

チョークの持ち方等に関する連続ツイート

11/13

チョークの持ち方等に関する連続ツイート、まとめ。
初級、中級、上級に分けて説明しています。

■□■

リクエストもあったので、チョークの正しい持ち方等について連続ツイートしたい。なお、ここで言う「正しい」とは、板書をする際にしやすく、学習者から見やすいということを指す。先ずは、初級から。

初級では、自分の人差し指で黒板に文字を書くことをイメージするのが良い。手をグーにして、人差し指だけをのばして、その指で黒板に文字を書くイメージである。この人差し指の下にチョークを一本持つのである。人差し指の第一関節を黒板に押し付ける感じで書くのだ。

実際にやるとすぐに分かが、これで書くと線がどんどん太くなる。二、三行書いたら、書きはじめと書き終わりの文字の太さがバラバラで見にくい。これを防ぐために、二つのことを行う。1)チョークを研いでおく。チョークは円柱形だ。その円柱の角を黒板で削る。つまり研いでおくのである。

2)書きながらチークを回転させる。これが非常に肝要。初級というよりは基礎である。これは初級の者も上級の者もできなければならない技術。ただし、初級の者は、動きを止めて意識して行うがよい。指先で回転させて改めて黒板の上に添える感じだ。

チョークを研いで、回転させると安定した線の太さを保てるようになってくる。保てるようになると初級は及第である。ただし、念のため言うが、縦線、横線、回転の線、さらには表の長い線も安定して書けなければならない。

気をつけておかなければならないのは、チョークの上下である。チョークに上下があるのかと思うかもしれないが、あるのである。家本芳郎先生によれば、チョークは型に液状のチョークの元を入れて、熱して乾燥させて作る。乾燥したらひっくり返して取り出す。だから、出てくる方が幅が広い。

で、細い方が上のように思えるが、そちらにはチョークの粉の不純物が溜まるのである。細い方を下にして書くとその不純物が黒板に引っかかって、黒板が傷つき、さらにあの不愉快な音を発生させてしまうのだ。だから、上の確認は大事。

とまあ、このぐらいが身に付いて初級は及第というところでしょうか。中級、上級はまた時間を見つけてということで。なお、http://bit.ly/dc4tXa にシラバスではありませんがf(^^;ちょっとした授業の記録があります。

チョークの持ち方等に関する連続ツイート。中級です。ちなみに、初級は昨日ツイートしました。中級では、四つのことができることを目指しましょう。を、 NHKラジオ基礎英語講座のようになってきたぞ。

一つ目は、手首の回転です。初級者は、手首を回転して書くことはほとんどしません。というか、回転させて書くと線が安定しないので、書けないでしょう。ですが、ここに挑戦します。イメージとしては、手首から先が筆の毛の部分になった感じです。上下左右の四カ所を意識します。

二つ目は、文字の大きさです。これは初級にいれてもいいかなと思いますが、文字の線を安定させることが先と判断して、中級にいれてあります。板書の文字は大きく三種類と考えましょう。見出し、小見出し、本文。規準にするのは、あなたのチョークを持っている手です。

見出しは、グー4つ。小見出しはグー2つ。本文はグー1つ。この大きさで書くことを心掛けましょう。恐らく見出しをグー4つ分で書くと、子どもたちからは「大きすぎ!」という声が出るでしょうが、構いません。板書の字は、美しい文字を求めていません。

板書の字は、美しい文字ではなく読みやすい文字を必要とします。40人の子どもたちが教師のどこからでも一瞬で分かる文字です。そのために必要なのは、先ずは大きな文字です。クラスには弱視の子どもいます。ですが、弱視の子はそれをあまり知られたくないわけです。大きくて良いのです。

自分のグーを物差しにして、そのグーで隠れてしまう字を書いていないかどうかをときどきチェックしながら、本文を書きます。単純ですが非常に効果があります。

三つ目は、体の向きです。家本芳郎先生は、四分六の構えと言いました。板書は子どもへの説明のために行うものですが、ときに黒板に説明してしまう人がいます。そうではありません。子どもに体を向けます。その時の比率が、黒板に4。子どもに6ということです。

子どもの方に体を開いて書く。右からでも左からでもできる。そして、斜めから黒板に字を書きながら、尚かつ黒板の正面に向かって(つまり、十分0)で書いた時と同じような字が書ける。ここがゴールです。勿論、子どもの実態に合わせて、三分七とか、五分五というように変えていきます。

中級の最後、四つ目です。これはチョークの種類に拘るです。種類と色があります。種類は、通常青色でコーティングされている硬めのチョークと絹ごしの柔らかいタッチのチョークがあります。速記のときには硬めのものを筆の質感や絵を描く時等は絹ごしのものを使います。

さらにこれには太さもあります。通常のチョークの他に、極太もあります。http://bit.ly/9mbc6Z 子どもに受けます。さらにさらに、食べられる「チョーク」もありますが、これは極秘なので捜して下さい(^^)。

最後に、色です。基本は白と黄色の二色で行います。赤は色弱の子どもがいないことを確認してから使います。多くの色を使い、色ごとに意味を持たせて板書することもありますが、色を使うことに意識が行ってしまって内容が頭に入ってこない子どもたちが出ます。これは避けます。

また、多くの色を持ってこない子どももいますし、多くの色を使っているとチョークの持ち替えだけで時間のロスになります。二色でいきましょう。その際、変化を付けたいのであれば、籠字にするとか、アンダーライン、波線、四角囲いなどで付けることができます。

以上、チョークの持ち方等に関する連続ツイート、中級編を終わります。担当は、池田修でした。なお、http://bit.ly/dc4tXa も併せてお読みください。さて、次回は上級編です。これ以上何を?と思われるかもしれませんが、やります(^^)。

さて、チョークの持ち方等に関する連続ツイート。いよいよ最終回です。今日は上級編です。早く書いておかないとみなさん、忘れてしまうでしょうから(^^)。今日は三つのポイントと、練習方法についてツイートしましょう。

上級編の一つ目は、肘と肩の回転です。手首でチョークを回す感覚を掴めたら、それを肘や肩に持って行くようにしましょう。黒板に書かれる文字の線が伸びやかになって行きます。また、書いているときに余分な力が抜けるようになります。最初からこれをやると、文字が乱れてしまいます。

二つ目は、筆で書いたような文字を書くです。特に、ひらがなを筆で書いたような筆跡で書けるようになると、免許皆伝も近いです。これが書けるようになるためには、絹ごしチョークを使うのがいいでしょう。速記用のチョークでも出来ますが、絹ごしチョークでコツを掴むのが良いでしょう。

絹ごしチョークを使いつつ、今書いている線は、チョークのどんな角を作っているのかが分かってくるようになってきます。すると、次にどの角を使って書けば理想とする線が描けるかが分かるようになってきます。自分の持っているチョークで何が出来るのかが、瞬時に分かっていることです。

さらに、指先、手首、肘、肩、下半身の踏ん張り。これらがきちんと出来ていることも大事です。そもそも、板書は通常とはあり得ない角度で文字を書きます。90度腕を上げてかきます。本学の書道コースの学生たちは大学書道展日本一を7年連続ですが、それでも最初は全く書けません。

三つ目は、数種類のフォントを持つということです。三つぐらいはあるといいでしょう。つまり、丁寧に書くためのフォント、早書きのためのフォント、自分のメモのための(自分だけわかる)フォントです。もちろん、縦書きと横書きを変えたり、タイトルだけ隷書体にするとかもありです。

最後に、訓練方法です。二つあります。一つは、鉛筆を常用するということです。鉛筆は芯の部分が太く、そのまま書いていると線が益々太くなります。ですから回転させないと書けません。これがチョークの回転に多少繋がります。手で削った鉛筆だと角が分かりやすいので最初はこちらから。

私の授業では、板書課題を課しています。最初は自己紹介のときに必要な自分の名前。大きく書きます。これを掛かった時間と本人と一緒に写真にとって、学内のネット掲示板にアップします。これをいろいろな課題で最低15週間行います。この指導で初級通過を目指しています。

私がどうやってレッスンしたかと言えば、大学の書道の恩師の板書の文字です。その文字の上からなぞり書き(摸書)をしていました。そうすることで、チョークの動かし方などを"手探りで”理解していました。そして、見て(臨書)書いていました。実はとても効果的な練習方法です。

恩師の名前は木村東洋先生。天皇の祐筆をされていた先生です。『先生は、どうしてそんなに上手いのですか?』今から思えば失礼な質問をした私。先生は微笑んで「それは池田くん。年期が違うからねえ」と一言。そして、私は上記のように摸書を重ねました。

また、漢文の吹野安先生。先生が授業にいらっしゃる前に、私がその日のうちに習う部分の白文を黒板に書いておかないと、「全員、来年も頑張れ」と言い、本当に実行しそうになるので私は月曜の1限の30分前に教室に行って書き続けていました。今から思うと感謝です。

そして、それ以来書き続けて上達を目指して来たといことです。最後に、チョークの管理について。チョーク箱にいてれマイチョークを持ち歩くことが多いと思います。私は桐の箱(恐らく主たる使用方法は、名刺入れ)に入れて管理していました。チョークは乾燥しすぎても湿りすぎてもだめ。

適度な湿度を持ちつつ、ある程度乾いているのが良い。黒板は梅雨の時機の湿り具合が、私にはベストだったのでそれに合うように桐のチョークボックスで管理しつつ使っていました。ま、そんなことをしている人は他に見たことはありませんがf(^^;。

ということで、チョークの持ち方等についての連続ツイート初級中級上級編を終えたいと思います。最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

2010/11/12

卒業論文中間発表会のtwitter実況を終えた

11/12

twitter史上初めてではないかと勝手に思っている、「卒業論文中間発表会のtwitter実況」を終えた。

今年の「授業づくりネットワーク」で、野口先生と西川先生の対談があったときに、会場に参加しているみなさんが、一斉にtwitterをして、iPhoneやPCのタイムラインにあれこれが流れた。あの時の熱を覚えている。

学生の学びの途中の不十分な論文を、公開の場に流すというのはどうなのだろうか?と思うこともあった。何か意味があるのかと考えたこともあった。

しかし、質問を受け、批判され、それでも残るものが正当な評価を受けるということは、学生だろうがなんだろうが、論文である以上は必要なことである。

twitterを活用すれば、それが簡単に可能になる。
これは、現状の小中高校ではできない実践だ。
大学のゼミならではの実践だ。
学生諸君に、やるぞ!と宣言をしてやることにした。

会場には、プロジェクターとネットに繋いだPC。私のアカウントでtwitterに入って、ハッシュタグのページとRTのページを表示し、リアルタイムで反応を見る。

私は、学生のハンドアウトを見て、発表を聞いて、会場の意見を聞いて、twitterに書き込みをするということで、相当ながら族というか、マルチタスクというか、あれこれそれなりに大変であったが、できないこともないなと思った。

このぐらいの労力でできることであれば、年に一回どころかもっとやっても良いなと思った。もちろん、学生たちがツイートすることもさせなければならないと思うが。

事前に下回生にも伝えていたこともあって、3回生ゼミのみならず二回生も一回生も結構な数の学生が顔を出して、四回生の検討の様子をとても興味深く見ていた。

感想を言わせると、本当に良かったと言っていた。四回生も「今日来た後輩たちは賢いです。イメージをつかんで卒論に入った方が絶対良いです」と言っていた。

四回生のおかげで下回生が学べるのだから、四回生は正しい先輩のあり方を示すことができたかもしれないな。

そんなこんなで結果は、非常に良かったと思っている。
@でのコメントやRTのみならず、参考文献を教えてくださる方までいて、学生たちはとても喜んでいた。本当にありがたい。

当たり前のことだが、リスクを取って前に一歩踏み出すもののみが、得られる世界があるということなのだ。

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当たり前のことであるが、論文を書くのは学生なので、私は、論文の目的と方向性の確認、テーマ限定の勧め、論証の文章になっているかの確認が指導の内容だ。そうそう、もう一つ。学生間の交流の促進も大事にしている。

これらの指導がうまく行けば、内容に関しては学生たちが頑張れ!だ。
卒論の仕上がりに期待したい。

2010/11/11

明日卒論中間発表会 #10schkでツイートします。

11/11

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卒業論文提出まであと一ヶ月ちょっととなりました。(本学は早いのです)。学内の紅葉もきれいに色づいています。

さて明日、私のゼミでは一日中、中間発表会を行います。題目は下記の通りです。
この中間発表会を、twitterで簡単な実況をしようと考えております。

初めての試みなので、どうなるかまったく分からないことだらけなのですが、折角twitterという環境もあることですので、チャッレンジしてみようと思います。発表会場には、プロジェクターを用意しました。コメントをいただければリアルタイムで流したいと思います。

ハッシュタグは、 #10schkです。卒論はまだまだ不十分ですが、もしお時間が空いておりましたら、覗いてみてください。よろしくお願いいたします。

10 池田ゼミ 卒業論文中間発表会 スケジュール

1.9:00~9:30       「ライティングワークショップにおける、自立的学び手の成長について」
2.9:30~10:00    「若者言葉における否定的表現の特徴の研究」


3.10:00~10:30    「小学校現場におけるコミュニケーションティーチング」

~休憩10分~

4.10:40~11:10    「聞き方の指導についての研究」


5.11:10~11:40    「身体を動かすことが学力の向上につながるかどうかの研究」

~昼休み休憩~

6.13:00~13:30    「『学び合い』における最初の語りかけの研究」


7.13:30~14:00    「忘れ物指導の研究」
8.14:00~14:30    「叱らない教育の研究ー平井信義氏の叱らない子育てを中心にー」

~休憩10分~
9.14:40~15:10    「女の子同士のややこしさについての研究」


10.15:10~15:40    「読み書き障害を抱える児童への教育的支援の研究」

~休憩10分~

11.15:50~16:20    「ネットゲームにはまる子どもたちとどう向き合うか」
12.16:30~17:00         「学校におけるトイレ清掃の必要性」

以上

教室掲示の三原則

11/12

強い薬のお陰で、夜は随分と楽になった。ここで一日中寝ていることができればさらに良くなるのであろうが、そこはそれ、社会人。しかも、教育を教える教員。授業は余程のことがない限り休めない。

通勤の途中に近くの公園に立ち寄る。
朝日を浴びた銀杏が奇麗だった。

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深呼吸を一つ。

学級担任論では、先週に続いて席替え。教室掲示。さらに、清掃について講じる。

教室掲示では、教室掲示の三原則を述べる。そのうちの一つの、カテゴライズについては、彼らの今までの学校、さらにはいまフィールドワークで入っている学校の事例を元に考察。

教室の前の壁を三つに分けて考えさせる。

1)黒板の左側
2)黒板の上
3)黒板の右側

それぞれに何があるのかを小グループで考えさせる。すると、

1)生活に関するもの
2)規律や目標や子どもの写真など、大事にしているものに関するもの
3)勉強に関するもの

と大きくカテゴライズされていることに気がつく。ほとんどの学校がこれになっていることに、学生たちは驚く。

その後、課題として「いわせんの部屋」「もぐらのさんぽ」のブログにある「教室改善プロジェクト」を見て、学んだことを書くことを課す。

学生たちは、本当に驚いていた。

自分たちの学んで来た環境は、こんなにも同じなのに、同じ小学校でここまで違うのかということに驚くのである。そして、それは教師と児童と保護者の創意工夫によって達成できるということにも気がつくのである。特に小学校の場合は、これが出来やすいのである。

彼らが将来どんなクラス環境を設計するのか、楽しみである。

その後、会議を二つ。
会議は失礼して帰ってこようかと思ったが、頑張って参加。

九時過ぎには就寝。
風邪、早く抜けきってくれえ。

2010/11/10

子どもの学びのスイッチが起動し、学習に向かうだろう

11/10

美しい朝だ。深呼吸を一つ。地球のエネルギーを体に入れよう。

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しかし、この一ヶ月の症状の酷さは私が引いた風邪のうちでは一番だろうと思う。学生に「急性蓄膿症ではないですか?」と言われて、慌ててもう一度耳鼻科に行ってレントゲンを撮ってもらったぐらいだ。

結果としては極度の炎症ということで、風邪の症状の酷いのだということが分かったのだが、とても辛いものだ。鼻と喉だけではなく、頭が痛くなる。さらに、腹筋や腰までが痛くなるのだ。咳と痰と鼻水の為に。

今は強い薬で、筋肉痛の症状は治まっている。鼻も開通する時間が多くなり、咳の回数も減った。今週から来週にかけて忙しいので、治したい。

そん中、日曜日は娘が来年度からお世話になるかもしれない幼稚園の一つのバザーに出かけた。未知の世界が広がっていた。

文化祭なのだろう。親が出て来てあれこれ出店を手伝っている。そして、引き出物で貰ったものの使わないもの。さらには卒園したのでいらなくなった幼稚園グッズなどがバザーに出されていた。

私の顔は子どもに警戒心を与えない顔のようで、あちこちで子どもたちが寄って来た。一歳にもならない子どもから始まってあれこれである。確かに、高校の時の進路適性検査では、保母さんと出ていた。その頃には、保父さんという言葉がなかったので、保母さんであった。

一年ぐらいならしてみたいなあと思うこともあるが、まあ、今となってはそこが限界かもしれないな。

大学の授業は、模擬授業月間に入る。国語科教育法だ。事前に指導案指導をして、実際の模擬授業をさせる。30分授業、30分学生同士の検討、30分私の解説ということで行う。全てをビデオに録画して後ほど検討することもできるようにしてある。

トップバッターは、文法の模擬授業。形容詞と形容動詞の部分を行っていた。結果は、流れてはいるがメリハリの少ないものとなった。へーっ、日本語って、言葉って面白いなあ。なんでなんだ。という部分が弱い。機械的に覚えるというものになっている。

ところが、昨日伺った高校の古典の授業もその部分はあった。もちろん、授業のレベルは全然違うが、古典そのものの世界を味わうより、助動詞がどうなているのかということや暗記にポイントがあった。源氏物語の導入の部分であんな感じなのかとちょっと考えてしまった。

(へー、面白い)
(すごい、美しいなあ)
(なんでそうなるの?)

のような呟きを授業の中に生み出したい。特に単元の導入部分ではそこに力を入れるべきではないだろうか。

子どもたちが未知の領域について学び始めるとき、分からないからつまらないということではなく、分からないところに面白さがあるということを実感させるような導入を考えたい。

そこがうまくいけば、子どもの学びのスイッチが起動し、学習に向かうだろう。

今飲んでいる薬は、眠気を催すものとのこと。
今週はいつも以上にボーットするところがあるやもしれん。

気をつけて行こう。

2010/11/07

11/20 明日の教室のご案内 立命館小staffによる小学校英語

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昨日は、旧暦の10/1でした。神無月になりました。日本中の八百万の神たちは、出雲に集まって来年のあれこれについて、話し合いを始めました。

私たちも来年度のことを考えましょうか。

なお、京都駅から大学構内への直通バス路線が開通しました。どうぞご活用ください。最速24分、300円です。

時刻表です。

ご案内からの引用です。

引用開始 ーーーーーーーーーー

11月の「明日の教室」は、英語教育です。
来年度の4月から、公立小学校でも完全実施となります。

私が立命館小学校に赴任する前の公立小学校でも、英語教育をどうするかが、大きな問題となっていました。たぶん、今も研究しているはずです。

公立小学校では、小学校での英語は、「エンジョイ・イングリッシュ」と称されます。
やたらと、教えちゃ駄目が、強調されます。
そして、コミュニケーション能力を高めますなどと、声高に叫ばれています。

何やら、一昔前の、生活科が導入される頃を彷彿させます。

こんなのでいいのかなあ・・・・。
子ども達の英語力を高めたいなあ・・・・。
そんな風に思っている教師も多いと思います。

そこで、今回は、立命館小学校の英語科担当の先生4名に講師として御登壇いただくことにしました。
立命館小学校では、1年生から英語の授業が始まります。
私は、6年生を担任しているのですが、子ども達は英語が大好きですし、何よりも、その英語力の高さには驚かされます。
高学年では、子ども達が自主的に英検に挑戦し、驚くほどの成果も出しています。

では、どのような授業を続けることで、このような成果を出すことができるのでしょう。

今回は、まず、立命館小学校の英語指導の概要や授業展開で心がけていることを説明していただきます。
次にデジタル教材やカード、自作プリントなど多様な教材・教具を用いながら、学年が上るごとに一つのテーマがどのように肉付けされていくのかを模擬授業形式で紹介してもらいます。
最後にティームティーチングの効果的手法についても、これまでの実践を通して紹介していただきます。

参加費は、一般2000円、学生1000円、苦学生要相談です。
なお、懇親会は、大学内の会場を予定しています。懇親会の申し込みの締め切りだけ速くなっております。11/16です。よろしくお願いいたします。

以下、御登壇いただく講師の先生の紹介です。

松尾由紀
大学院修士課程で英語教育について学ぶ。立命館小学校英語専科教諭3年目。インプット中心の授業展開で、児童の聞く力を伸ばすティームティーチングの方法を研究。現在6年生を担当し、小中連携を視野に入れたカリキュラム開発に取り組む。

岡本織華
2005年の立命館小学校立ち上げ時から英語カリキュラム構築に関わり、同校にて勤務6年目。どの学年でも児童同士の交流活動を重視し、英語で行う教科横断型活動の開発に日々取り組む。

三ツ木由佳
大阪府の公立中学校勤務を経て、2005年の立命館小学校立ち上げ時から英語のカリキュラム開発に携わる。大学院修士課程では、小学校英語における児童の発話分析による英語理解をテーマに研究。聞く力を土台に4技能を伸ばす授業を心がけている。

ジェフリー・エルドレッジ
滋賀県の公立学校でALTとして勤務し、2006年から英語専科教員として立命館小学校に勤務。現在Apple Distinguish Educatorとして、英語の授業における効果的なICT活用法を研究している。

お待ちしております。

引用終了 ーーーーーーーーーー

お申し込みは、
http://kokucheese.com/event/index/5700/
です。

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