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2010/12/03

レンブラント光線の琵琶湖

一つ前のエントリーにある「レンブラント光線」を褒めて頂いたので、
最近の琵琶湖の風景から、美しい「レンブラント光線」が見られた写真を琵琶湖に成り代わってアップします(^^)。

京都駅まで足を伸ばされたら、どうぞ滋賀までお越し下さい。
京都駅からたった二駅で、琵琶湖です。

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では。

だが、その逆はない

12/3

東京で娘の七五三をしてきた。
が、そりゃあ大事な娘だ。
今住んでいるところでもやりたい。
本当は、今日やる予定だったのだが、天気の様子があまりにもおかしいので、昨日の段階で延期を決定。

中止を決定したら、妙に朝から天気が良い。
風が強いので雲の流れは早い。
それが、琵琶湖に美しい絵を描いてくれていた。

朝、ゆったりと風呂に入り、出てから何気なく琵琶湖を眺める。すると、雲の切れ間から光がスポットライトのように琵琶湖を照らしつつ、さらに細かい天使の階段が出ているではないか。

肉眼では結構奇麗に見えていた。
が、
(ま、iPhoneではちょっときびしいかな)
と思いつつ取り敢えずパシャリと撮影してみた。

それが、この写真である。
iPhoneなかなか凄い。

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スポットライトの中にいる時、周りの暗さが分からなくなるように、幸せの中にいる時、周りの不幸は分かりにくくなる。だが、その逆はない。

写真を撮りながらそう思うのであった。
光に包まれていると、周りの闇は見えなくなるのだ。そこが危険なのだろうなあと思う。

光なんてあっという間に他の場所に移動する。しかし、私という存在は光が当たっていようが、外れていようが関係なく私である。そんなことを考えていた。

昼過ぎから市内に出かけて行った。昼ご飯のラーメンを食べに行った。ま、最後の紅葉を楽しもうと言う思いもあったのだが、こちらの方は、突然の雷雨で車の中からチラッと見ていくぐらいにした。

そういう鑑賞の仕方もあっての、京都の初冬である。

2010/12/02

男女別の班は可能かどうかというテーマ

12/2

今朝も、美しいかぎろひを見せてくれた琵琶湖。
ボーッと見ていたいのだが、実は刻一刻変わる色の変化を追いかけてシャッターを切っているので、結構忙しかったりするf(^^;。

だが、毎日見ても見飽きない。
深呼吸と感謝だ。

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午前中は、四回生ゼミ。

卒論提出の日程を考えると、正式には最後の指導となる。論文らしくなってきた者と、ここにきて目次項目を修正する者とあれこれ。

おそらく、自分の人生においてこんなにも文章と格闘する期間というのは、ここが最初で最後になるのではないかと思いながら彼ら彼女らは2万字に向けて書いているだろう。

確かに、この正確さで書き進める2万字というのは、そうそうないであろう。私も大学五年で卒論を書き上げた時
(ああ、もうこれで長い文章を書くことは、私の人生でないんだな)
と感慨深いものがあったが、すぐにそれは私の文章修行の一部であったことに気がついたのだ。

まさか、卒論提出のときに20万字の修士論文をその後に書くことになるとは、夢にも思わなかったもんな。

文は人なり

当たり前の言葉が、出てくる。
文章に立ち向かうということは、自分に立ち向かうということだ。卒業論文を書かないで大学を卒業させるというのは、その貴重な機会を学生に与えないということになる。

間違いはあっても、ただ一つの正解があるというわけではない卒業論文。少しでも論証の精度を上げるための努力をしなければならない。また、2万字の中に誤字を発生させないための集中と確認をしなければならない。これを通して学生たちが人間的な成長を、今よりは少し、遂げることを期待して、もう少し指導を続けよう。

午後は、二回生ゼミ。
教育実践記録を読み続ける。
今日のグループは、一つのテーマについてディベート形式で討論を組み立てる提案をしていた。

これがなかなか面白かった。
班を作る際に、男女一緒の班が普通だが、男女別の班は可能かどうかというテーマであった。これを元に、あれこれ議論を交わす。

分かったことは、

・男は馬鹿である。
・女は、男と一緒かどうかということよりも、どの女の子と一緒かの方が重要である。
・男は甘えん坊である。

もちろん、もっと他の議論もあったのだが、この答えが出たのは、面白かった(^^)。

その後、12/11に伺う、香川大学教育学部附属教育実践総合センター主催の講座の資料をあれこれ考えながら作り続ける。

週末には完成させなければなあと思うが、実はなかなか難産である。頑張ろ。

神戸のルミナリエも今日から始まったな。
一日、一日があっという間に過ぎて行く。


2010/12/01

朝日から始まって、夕日で終わる一日

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ふう、会議が終わって一日が終わった。
今朝は日の出から美しく始まった。

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その一日が終わった。

学級担任論では、教室環境の美化という話を進める。実際の例を出しながら、問題解決学習として講じる。

教室にある問題を課題として捉え、どうやって解決して行くのかを担任が考える。さらに、子どもと一緒に考える。そして、子どもたちに考えさせるという流れを示した。

来週は、ミニミニ担任のお仕事実際編ということで、朝の学活や帰りの学活をグループごとにやらせる予定だ。

その後、学生のあれこれがあって、会議。
開始が30分遅れて、終了はさらに1時間遅れる。
大事な案件だ。
あれこれ議論する。

四回生をきちんと卒業させる。
そして、それに続く学生を育てる。
一つ一つあれこれやる。
忙しくなった。
師走だなあ。

朝日から始まって、夕日で終わる一日。
考えてみれば、実に贅沢だな。

さ、帰ろう。

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