« 1100年に続く、新しい一年を始めようと思う | トップページ | 新ジャガイモを買って来た »

2011/04/04

日常の生活を続けることも、大事な支援なのだ

4/4

自粛って何だと思う。

確かに、気持ちの上では分かる。私も、卒業式のあとのパーティのときに、先ずは義援金に募金してからだという思いになった。

だけど、花見をやめろとか、パーティをやめろと言うのは違うだろう。それは二次被害を生む。@Kusakabe_IONさんは、

引用開始 ーーーーーーーーーー

9.11の時は、わずか2ヶ月後にNYCマラソンを例年どおり開催。ジュリアーノ市長が「安易な自粛モードこそ危機、テロの2次被害だ。日常を取り戻そう」と呼びかけた。

引用終了 ーーーーーーーーーー

と呟いている。

大きなお金を使えと言うのではない。日常のお金を回すことが大事ということだ。大きなお金がある人はそれを上手く使ってほしいとは思う。だが、私のようにそうではない人は、今の生活をしつつ、買うものを東北産のものにするということで、かなり違うのではないかと思う。

次のビデオを見てほしい。

http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc&feature=player_embedded

涙が出た。

東北にはおいしいお酒が多い。
私は、この「あさ開」は飲む。

また、福島の二本松には
「奥の松」
「大七」
などの美味しいお酒がある。友人のあべたか先生が

「二本松には美味しい日本酒があるんですよ」

と自慢していたその酒だ。自慢される前から飲んでいた私は、妙に褒められたものだ。

さらに「大七」は、次のようにもう既に対策を講じている。

そして、私はそれぞれの蔵に頑張ってくださいのメールを送った。
奥の松、E-mail / shop@okunomatsu.co.jp
大七、E-mail:info@daishichi.com

いつも楽しませてもらっている、お酒。
そのお酒を楽しもうと思う。

自粛しなければならんかなあと思う気持ちも、分からないではない。自粛で日本が立ち直るのであれば、それは自粛をしよう。

だが、過度な自粛は経済を疲弊させる。
日常の生活を続けることも、大事な支援なのだ。

京都/滋賀の桜は咲き始めました。
これから一ヶ月間、クレイジーな美しさを展開してくれます。
東北のお酒と一緒に見に来ませんか?


« 1100年に続く、新しい一年を始めようと思う | トップページ | 新ジャガイモを買って来た »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1100年に続く、新しい一年を始めようと思う | トップページ | 新ジャガイモを買って来た »