« どうも昔からGWが上手く扱えない | トップページ | 新採研で語ったこと »

2011/05/08

論より

5/8

GW最終日。
母の日のプレゼントを渡すことに成功した娘(3)と遊び続けた。

あっち向いてホイをして遊ぶ日曜日の朝。
負けたくない娘は、顔を動かさない作戦をとっている。

食事後、なぜか「急がなきゃ、急がなきゃ」「何時だろ」「行く時間かな」と言いながら家中を走り回っている。『不思議の国のアリス』のようだ。『どこいくの?』と聞いたら「中学校!」とのこと。家の部屋のあちこちに自分で「学校」を作って「ふんふん」「そうなの」と何やらしています。おもろ。

諺を覚えるのがブームの娘。「急がば回れ」「帯に短したすきに長し」「二階から目薬」など意味も分からず覚えている。「論より証拠」と覚えていたはずなのだが、何時の間にか「論より塩コショウ」に変わっていた。料理をする時、やたらこの「諺」を思い出す。「あれこれ作り方で議論するより、まあ取り敢えず、塩コショウしてみろ」。意味は通っている(^^)。

明日からまた忙しい日々が始まる。

« どうも昔からGWが上手く扱えない | トップページ | 新採研で語ったこと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« どうも昔からGWが上手く扱えない | トップページ | 新採研で語ったこと »