« 実は結果的にiPad2を三台買ったのである。 | トップページ | でも、君たちは使えない。そんなことがあり得るんだなあ »

2011/07/20

監督の笑顔の意味

7/19

指導は文脈の中で行うものであり、テレビは編集がされていることが前提だということをふまえても、佐々木監督の姿はすばらしいと思うのであった。今回の決勝戦を見ていて、監督の表情はPKの前後ではまったく違っていた。試合時間、そして延長戦の時は、厳しい表情のまま。

得点が入れられようと、入れようとさほど変わった表情はしていない。どっしりとした顔のままである。ところがである。PKに挑むメンバーの円陣の中にいた時の佐々木監督の表情は、笑顔であった。実に笑顔であった。見事だ。戦っているときに監督が笑顔でいたら、その後はどういう表情をするのか。

笑顔のままか、怒った顔になる。しかし、厳しい表情でいつづければ、厳しい顔と笑顔を選べる。佐々木監督がそこまで考えていたかどうかは分からない。しかし、考えたであろうと私は思う。フィールドで戦っている時、緩い表情は選手に安心感を与える以上にゆるみを生む。場合によっては怪我も作る。

しかし、戦いが終わりPKに入ったときに厳しい顔のままでは選手に緊張感を与えることになる。十分に戦った。あとは順位を決めるだけのPKである。しかし勿論勝たせたい。だとすれば、彼女らの緊張を抜くことが監督の一番の仕事なはずだ。

24回勝ち続けていて、国際ランキング1位のアメリカ。しかし今回は点を入れては追いつかれてきたアメリカ。精神的にはアメリカの方が辛いはずだ。そのときに、リラックスと集中を持つことができれば、勝機は日本にやってくる。それを作るためのあの笑顔だったのではないかと思う。

で、今日の授業の小さな課題として次のようなものを出した。「あなたが今回のワールカップ女子サッカーのアメリカ代表チームの監督だったら、決勝でPKで負けた選手達になんと声をかけるでしょうか。できれば30秒以内で語りきれる分量。最大でも1分で語りきれる分量の言葉を書きなさい。」

学級対抗ドッヂボール大会、百人一首大会、運動会、水泳大会、30人31脚。小学校でも競い合うことはいくらでもある。そのとき、子どもたちが勝てば担任は何を言ってもまあ大丈夫だ。問題は、クラスがあんなに努力したのに、負けた時である。そのときの担任の言葉は大事だ。

この担任の言葉に、正解はない。色々な正解があるだろう。しかし、恐ろしいことに「不正解」はある。子どもが負けたことを必要以上に後悔し、明日からの学校生活にやる気をなくしてしまうような言葉だ。これは語ってはいけない、呟いてもダメだ。それは「不正解の言葉」である。

(よし、俺たちは頑張った)(そうよね。私たちは明日からまた頑張るもんね)と子どもたちが思うような、そんな言葉を語れる教師に育ってほしい。さ、どんな言葉を語るのか、課題の結果が楽しみである。

« 実は結果的にiPad2を三台買ったのである。 | トップページ | でも、君たちは使えない。そんなことがあり得るんだなあ »

コメント

Good Job!Good Job!いやあ、本当に今回は胸をお貸しいただいてありがとう!いやあ、強かったなあ。ひゃ〜、やっぱアメリカはスゴいやあ〜。はあ〜、俺たちまだまだ頑張らないとダメだなあ・・・。あ、明日か明後日、控え選手同士で練習試合やらせてもらえないかなあ。ちょっと、コーチに聞いといてくれない?あとで、監督に改めて挨拶するわ〜。じゃ!

あ、アメリカの監督が自分の子たちにね(苦笑)ああ〜問題文読んでなくて、間違えだ〜!子供のこと言えないや!(5点減点)改めて

負けちゃったな〜!っクッソ〜!日本強いな〜。いやあ〜、アイツらずいぶん練習してたって言うからなあ〜。でも、俺たちもそうとうやってたよな!お前ら泣きながらよくやってたもんなあ!くっそお〜、くやしいなあ・・・。何で負けちゃったのかなあ。いや〜、お前らはあれだけ頑張ったし、ベストプレーだったから負けちゃったのは、オレのせいだな!そうだ、オレのせいだ!よし!オレを慰めてくれ!飲みにいくぞ!

いやあ、両サイドの答えをありがとう(^^)。

流石に学生には書けないレベルですねえ。いえ、本当。
学生の課題を読むと、ある部分が圧倒的に書けていません。それが書けているんだから流石だ。

え? 飲みにいくぞ! ではありませんから、大丈夫(^^)。

ありがとうございます(笑)
「ある部分」って何だろう??
でもね、
飲み屋では、グダグダ、ネチネチ言っちゃってダメなパターンに陥るか、
カラオケではじけすぎて冷笑されるか、どちらかだと思います。

メールでお知らせした通りです(^^)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 実は結果的にiPad2を三台買ったのである。 | トップページ | でも、君たちは使えない。そんなことがあり得るんだなあ »