« GR4である | トップページ | 東京から教育業界の大先輩達が »

2011/12/26

年の瀬である。

12/26

R0011576

年の瀬である。

午前中は、娘(4)のちょっとしたトラブルがあって家から出られなかった。なんとか落ち着いたのが、昼前。そのトラブルの間に、少し原稿を書き進めて編集者に送ってとしながら過ごしていた。大事に至らなくて良かった。治ったらけろりとしていて、元気元気。子どもは元気が一番。

昼ご飯にカレーライスを食べる。
玉葱のアチャールがいい感じに仕上がっていそうなので、一緒に食す。玉葱を千切りにして、リンゴ酢に漬込むだけ。唐辛子やチリペッパーを入れても良い。カレー屋さんにおいてあるあれだ。

我が家のカレーはあまり辛くない。私はここはやや悲しい。だから、アチャールを食べながら辛さを調整する。頭皮から汗が出るぐらいで、私はちょうどいい。美味しい。

昼過ぎから大学で仕事。
研究費の精算、部屋の片付け、教務委員の仕事などをこなす。

その間に、これまでGR4で撮影した映像を、研究室のiMacにも移す。
そして、驚く。
大画面で見たGR4の描写力は実に凄まじいものがあった。

例えば、昨日の朝撮影した一枚。
琵琶湖の朝陽を受けている朝ご飯のサラダ。
冬の朝の光がこんなに綺麗に表現できているなんて、撮影した私が驚いてしまった。

389571_10150419983417134_726122133

教務委員の仕事は一段落。これに関しての年越しの宿題はない。一安心。
ま、GP関連の纏め、卒論の評価、シラバスの記入、授業の準備などが大学関連であって、論文の執筆、本の原稿の執筆などもあるので、一息つくという感じではないが、それでも教務委員の仕事がないということが分かっただけで、気持ちは随分と楽になった。

全体に関わる仕事なので漏れがあってはならないと思い、気が張る仕事仕事なのだ。

合唱コンクールで撮影したデータがSDカードの不良に遭ってしまい、カメラのメッセージでは、データが一枚もなく、初期化して下さいというものが出てしまうという最悪の事態になっていたのだが、復活。

twitterでヘルプを求めた所、http://blog.washo3.com/memo/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BE%A9%E6%97%A7%E6%96%B9%E6%B3%95/を教えていただいた。この情報を本学の情報メディアセンターに持ち込んでサルベージをお願いしてみた。学生たちの写真が800枚ぐらいあるはずなので、数枚でも取り出せればと思ったのだ。それが、この結果。嬉しい。

昔だったら、頭にきて強制終了して、SDカードを初期化してとしたであろうが、大人になったというか、知恵がついたというか、twitterありがとうというか。
(おそらくデータは残っているけど、そこにアクセスする部分がクラッシュしているので、そこをなんとか修復すれば大丈夫じゃないかな)
と予測が立ったので、慌てなかったというのもある。

いずれにしても良かった良かった。

冬は食べ物がおいしくなる。
そして、その食べ物を美しく残せるカメラがある。
ああ、仕事以外にも年末年始は忙しい(^^)。

R0011547

« GR4である | トップページ | 東京から教育業界の大先輩達が »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GR4である | トップページ | 東京から教育業界の大先輩達が »