« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

2011/07/16

実は結果的にiPad2を三台買ったのである。

7/16

娘のことや仕事のことやらあれこれ書きたいことはあるが、夏が忙しすぎてなかなか書けない。それを書く前に備忘録として書く。

昨日、ヨドバシカメラ京都店に行って、気になっていた物をあれこれ買って来た。USB扇風機、スタイラスペン、iPad2である。

研究室は節電の為に、温度を高めに設定してある。だから体に近い所に風が欲しい。アホみたいな扇風機であるとは思ったが、買ってみた。ダイソンの羽根のない扇風機を買おうかと思っていた私にしては、物凄い変化である。しかしまあ、いいんじゃないかなと思った。部屋の中の空気が書き混ざればいいのである。

スタイラスペンは、モバイルギア以来である。
iPad2のために買ったのだが、これはiPhone4でもいける。なかなか面白い。
太めの軸にしたのが正解であった。

で、iPad2である。wifiにした。mini wifiを持っているのでこれでよしとした。実は結果的にiPad2を三台買ったのである。
一言で言えば便利そのものである。ビューアーとしては言うまでもない。そして、「PC」としてもかなり行けると思われる。

なんだかAppleコンピュータの戦略のままにあれこれ買っているなあと思う。が、この先デジタル教科書の出現を睨んでいると、これは買わなければならない物だと思うのだ。

実は、iPad2を父にも贈った。さっき電話したら「今食事中だから、後から連絡する」と言ってFaceTimeで連絡してきた。実に嬉しそうに。私も嬉しい。繋がったFaceTimeで、琵琶湖の夜景を見せる。なんて簡単な贅沢なんだろう。
弟も買ったので、池田家はiPad2のFace Timeで簡単に連絡が取れるようになった。

で、さらに義父にも贈った。喜寿のお祝いだ。喜寿だが、私よりもMacには詳しい。幸い?にして家にあるMacの一つの調子が悪かったと言うことで、iPad2は重宝してもらえそうだ。

ちょっとした親孝行をする為に、嘗ては家にファックスを入れた。電話よりも簡単に細かいことが伝わるからだ。その後、メールを設定した。でも、やはりこのiPad2のFace Timeの方が実に楽でいい。

と言いつつ、来週の新型MacBookAirの発表が気になる私です(^^)。


2011/07/15

14番目の月

14

昨日は、14番目の月だった。

14番目の月と言えば、

http://www.youtube.com/watch?v=QdKdSYpm4Ew

だ。
我が家のお姫様がちょっと体調を崩してしまい、じっくりと鑑賞することは出来なかったが、今朝は少し調子を戻して来たので、一安心。

今日は、満月。
穏やかな月に会えますように。

2011/07/12

虹が見えた。

7/12

授業を終えて研究室に戻って来たら、雷が鳴った。
青空に雷。
晴天の霹靂である。

一転俄にかき曇る東の空。
しかし、キャンパスは明るい。
そこに大粒の雨。
学生達の叫び声が聞こえてくる。

しかして10分も過ぎればまたも晴れるのが、こういう大雨。
私は慌てて西の方角に走った。
外を見上げると、夏雲。
ああ、虹は見られなかった。

仕事を終えて、家に向かう。
三井寺を抜けて滋賀県に入る。
あれ、虹?
虹が見えた。

325iのエンジンオイルにアラートが出たので店に持ち込む。オイルを補給してもらうために車を店において家まで走る。そりゃあ、そうだ。虹が出ているんだから。琵琶湖の上に出ているのだから。

比叡山の方に沈む夕陽を確認しながら走る。
まだ間に合う。

いやあ、見事だった。
一瞬消えかかった虹だったが、私がカメラを構えたあたりでまた輝きだした。細かい雨がまた降り始めたのだった。

大きすぎる虹だ。とてもカメラに納まりきらない。そこでiPhone4でバシバシ撮影した。その後、パノラマ写真作成ソフトで一枚に纏め上げた。ああ、iPhone4は便利だ。

で、その写真が、これ。
年に一回撮れるかどうかの写真となりました。
眼福であった。

L

Somewhere over the rainbow
みなさんにも、何か良いことがありますように。

* 写真をクリックすると、かなり大きくなります。


« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »