« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011/02/01

だけど、明日の教室はなかなかいいぜ(^^)

2/1

明日の教室、一泊二日の会が終わった。石川、門島、堀の三講師をお招きしての会だ。世間では池田は無謀なことをやっていると思われている。ま、確かにそうなので否定はしないがf(^^;、今回の企画は流石に(え、大丈夫?)と私も思った。明日の教室は、毎回ぎりぎりで回しているので、蓄えがないf(^^;。

北海道から二人、富山から一人、合計三人の講師をお迎えして一泊二日の企画。となると、15000円はかかるぞと思ったのだが、糸井さんがやろうよという。よし、やろう。いざとなったら自腹を切れば良い。

で、やって良かった。
学びを求める仲間達がいる。そして、私たちは大人だ。なんとかなるのである。なんとかするのである。

明日の教室は、通常一人の講師の人にべったりと寄り添って、学ぶ。だが、今回は三人。ま、私もちょこっと加わったから三人半か。分かる人には分かるこの価値なのだ。

講座の内容もさることながら、夜を徹しての懇親会。こちらが用意した日本酒ビール。さらにみなさんが持って来てくださったお酒、お菓子、手作りのお菓子。いやあ、凄かった。そして実際、ある一人の講師は、28時ぐらいまで参加者の話につき合って話を聞いてくださっていた。夜を徹してだ。

さらに、今回はおまけ。アジアンカップの決勝の中継を見ることが出来た。参加したみなさんは本当に教育に熱心で、サッカーの中継があっても教育談義。それはそうなのだが、私はサッカーf(^^;。

疲れが溜まっていた私は食事の後2時間ほど寝ていて、気がついたら前半終了近くにテレビの前に、ではあった。ではあるが、お陰でその後はすっきりしたまま観戦。延長に入ったころからみなさんも、サッカーにやってきて、あの劇的な勝利の瞬間を40人で瞼の裏に収めることが出来たのであった。

嘗て、中学生と一緒にワールドカップを体育館で見る企画をした。とっても楽しかった。スポーツ観戦は、一人よりも二人。二人よりも、もっと沢山がいい。それも仲間と見るのがいい。

今回は、まさにそうであった。

エジプトでは民衆が蜂起している。
時代は、こんな風にも動いている。http://www.youtube.com/watch?v=qZgL4Ybjt3w

その中で、小さな動きかもしれない。
だけど、明日の教室はなかなかいいぜ(^^)。
今回も、新しい提案満載であった。

日本の教育を揺さぶろう。
今よりも少し若手を守り育て、現場にはわくわくする実践のきっかけを、今年も届けようと思う。

2011/01/31

授業づくりネットワーク 第3回 関西青年塾 2/19

私が顧問をしている、関西青年塾のご案内です。講師は、いまのりに乗っている中村健一先生です。
お待ちしております。

授業づくりネットワーク 第3回 関西青年塾

中村健一&中條佳記 学級づくりセミナーin奈良

学級づくりに役立つネタ&基礎基本を一挙公開!現場へ出ていく直前、先輩からのメッセージ講座

約1年ぶりに奈良へ、中村健一氏をお招きします。『子どもも先生も思いっきり笑える 73のネタ大放出!』(黎明書房)ほか多数の著書がある中村氏が、このセミナーにて、子どもたちが安心して自分の力を発揮できる学級づくりの方法を紹介します。4月からはもちろん!明日の教室で使えるネタ満載です。【子どもたちとの初めての出会いで使えるアイディアって?】【「くだらない」で間違いを恐れなくなるネタって?】【授業中、子どもたちの「飽き」をフォローするにはっ!】など・・乞う、ご期待!!
また、2010年夏 授業づくりネットワーク京都大会Mini−1優勝者の中條佳記氏が、現在「授業づくりネットワーク」誌(学事出版)にて連載中の『学級づくりのポイントとなるネタ&コツ』をドバーっと紹介します。【歴史人物版 神経衰弱って?】【脳を鍛える!!裏向き漢字さがし】など・・ぜひ、この機会をお見逃しなく!!※Mini-1大会とは、教師や学生が一人7分間で模擬授業を行い、内容やパフォーマンスなどを審査され、競い合う大会である。現在は、一人10 分間となり、JUT大会が全国各地で行われている。

【日 時】 2011年2月19日(土) 

【会 場】 奈良県産業会館  経営研修室D

【住所/電話】 奈良県大和高田市幸町2番33号  0745−22−2727 

【アクセス】 近鉄大阪線大和高田駅 南出口からオークタウン方向
 南へ徒歩約5分
      近鉄南大阪線高田市駅 北方向へ徒歩約20分
      JR高田駅 東出口すぐ 
               
【時程】                             
受付開始13:30〜  開会13:45〜

13:50〜14:30 『スタートダッシュが肝心 学級作りの基礎・基本』
中村 健一(山口県岩国市立平田小学校)

14:40〜15:20 『学級づくりのネタ&コツ&ポイント』
中條 佳記(奈良県広陵町立真美ヶ丘第二小学校)

15:30〜16:10 『子どもを惹きつけるお笑いのネタ大放出!』
           中村 健一(山口県岩国市立平田小学校)

16:10〜16:40 Q&Aタイム
現場に出る直前、今抱える不安や悩みなどを、参加された皆さんで、意見交流していきましょう。もちろん、中村氏にもお聞きします。

閉会16:40〜  懇親会17:00〜  懇親会は、最寄りの居酒屋で
行います。懇親会費は、予算3000円程です。

【定 員】30名 【セミナー参加費】 一般 3000円 学生 2000円
【申込先】  中條までメールで連絡してください。「第3回 関西青年塾参加 希望」と「懇親会
の参加・不参加」  rxmkq271@ybb.ne.jp(中條)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »