« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »

2012/08/11

入選しました。

京都新聞のフォトコンテストに、入選することが出来ました。
昨日の京都新聞紙上で発表されています。

ネットでは、ここで見ることが出来ます。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/shasinbu/d_photocontest_result10.html

ありがとうございます。
これで私もカメラマンを名乗ることが出来ます(^^)v。

この夏の仕事の前半の山場が終わった

8/11

312948_10150937119152134_328508_n
(2012琵琶湖花火大会から)

この夏の仕事の前半の山場が終わった。

教え子の結婚式、三回生ゼミ合宿、IMTESで講座、オープンキャンパス、成績付け。
集中講義、琵琶湖花火大会と駆け抜けて来た前期授業終了からの日々。
今日はやっとオフ(にした)。
娘(4)の「お父さん遊ぼ!」攻撃を楽しく受けつつも、午前中は爆睡。
午後は久しぶりにプールであった。

538999_10150939442772134_13579090_2

我ながら良く倒れずにここまで来たなと思う。
今朝も4時に起きてサッカーの応援。
今日は午後からはディベート甲子園。
週末は一泊二日で教員研修だ。
後半も直ぐに始まる。

今日の新幹線も爆睡だろうなあ。
さ、後半だ。 応援。
私も自分の体に応援だ。

2012/08/07

このごろお気に入りのYou tube

8/7

Img_9116

世界は広いのだが、こうやって簡単に手に入る。
本当につまらないテレビでは見なくなるなあと思う。
良いもの、面白いものがYou tubeに蓄積されて行くわけだからねえ。

それぞれ5分程度のものです。
良かったら見てみて下さい。

Img_9166

【お母さんの居る人、号泣注意】
http://www.youtube.com/watch?v=GXf4r-HtSa0&feature=related

【お父さんに不満を持つ娘、号泣注意】http://www.youtube.com/watch?v=WEe9Z0YagOA&feature=player_embedded

【音楽の力、感動注意】
http://www.youtube.com/watch?v=GBaHPND2QJg&feature=youtu.be

【アルフィーの上手さ The Boxer】
http://www.youtube.com/watch?v=kTH-rINSHEM&feature=player_detailpage

【ダンスの力、踊りだし注意】
http://www.youtube.com/watch?v=bQLCZOG202k&feature=related

【監獄の力、驚き注意】
http://www.youtube.com/watch?v=EgleEDuf_AA
http://www.youtube.com/watch?v=YuNIgXfErpY&feature=related

【集団行動の力、できるもんならやってみろ】
http://www.youtube.com/watch?v=Afpc_EcohcY&feature=fvwrel

他にもいいものがありましたら、紹介して下さい。

2012/08/05

子育ては我がままとの戦いでもある

8/5

Img_8735
(プールの後の夕景)

子育ては我がままとの戦いでもある。

今朝、娘(4)がごねた。
ベランダにあるトマトの収穫を頼んだのだが、その際、自分が考えていたことが分からなくなってしまい、
「お父さんが言ったから、何を言いたかったか分からなくなった!」
とかなり横柄な態度に出た。

あまりにも酷かったので、反省を促した。
奥の部屋に抱きかかえて連れて行き、
『思い出すまで、ここに一人でいなさい』
と置いて来た。
泣き叫んでいた娘であったが、そのままにした。

暫くすると、
「もう、思い出したから」
という。
それを何回も繰り返す。

だったらこっちの部屋にくれば良いのにと思ったのだが、娘は来ない。
そこで様子を見に行った。
すると、廊下に座ったまま
「おしっこ漏れそう」
と言うのである。

(へ?)
であった。トイレは目の前である。
そして意味が分かった。
『思い出すまで、ここに一人でいなさい』
と言ったのだが、娘は思い出したがこのままその部屋を出てはいけないと思い込んでいたのだ。トイレに行くなんてもってのほかだと思い込んでいたのだ。

『トイレに行っていいよ』
というと、慌てて向かった。

我がままを言い張る割には、親の言うことをきちんと聞こうとする娘。
娘をよく見て、聞いてとしなければと、改めて思う。
可愛いんだよね。

完全に親ばか。

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »