« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »

2012/12/12

「おけい」ボタン

12/11

Img_9753

ビックリ。

つい先日、娘(5)に紙からノートを作る方法を教えてあげた。
http://k.e-kuchikomi.info/K_140266/
良く遠足のしおりなどでやるやり方だ。
家にA3の紙があったので、教えてあげた。

とても気に入ったようで、10冊位作っていた。
驚いた。
だが、驚いたのはこの先。

「お父さん、押して!」
と何やら持ってくる。
(なんだこれ?)
と思ってじーっと見ていたら分かった。
ノートパソコンである!

「おけい」ボタンと、→ボタンまである。

モニター部分にはあれこれ書かれていて、切り込みがある。
遊ぶ時は、ここを折って隠しておいて
「お父さん、押して!」
と言ってくる。
『あいす!』
というと左側にあるアイスが見えるようになり、
『おと!』
というと、音符が見えるようになるのだ。

近所の年上の子どもが、箱を首からぶら下げてコンピュータごっこをしているのを見たのだろうとは奥さんの説明だが、それにしても私は凄いと思った。

MacBook Airが娘(5)のものになる日は近い(^^)。

モンブラン No.221 585

12/11 

Img_9755

普段使わない引き出しを開けて探し物をしていたら、出て来てしまった。
「モンブラン No.221 585」である。カートリッジではなく、吸引のタイプのもの。
古い万年筆だ。もう40年以上も前のものだろう。父親から貰ったものだ。

ペン先が極めて細く、弾力があって嘗ては書きにくいと思っていたもの。
だから、引き出しの中に入っていたのだと思う。

折角だからと思ってメインテナンスをして使ってみた。
いやあ、書ける。
更に言えば、なかなか書きやすい。
ペンを立ててしまわずに、寝かせて書くと書きやすい。

愛用の149と比べると、軸の細さが良くわかると思う。
中古のマーケットで見ると、大した値段にはなっていない。
が、そこで判断するのもばかばかしい。
そういうもんじゃあない。

年賀状に一言を書くときに、今年はこれを使おうかなあなんて思っている。

2012/12/11

吉例の、池田教え子関係新年会のご案内

12/11

R0015733

吉例の、池田教え子関係新年会のご案内です。

なんらかの関係があって、時間が空いている方、お待ちしております。

池田にメールか、このエントリーにレスで連絡をください。



◆

さて、2013新年会の幹事、高山&大澤より日時のご案内です。

2013新年会!〜今年も良い年にしよう!〜

日時:2013年1月3日午後1時
集合
場所:昭島駅改札前

会場:居酒屋坂元(昭島駅南口1分)

会費:5000円/人+@
幹事:大澤



参加連絡については、12月25日までにお願いします。

今回幹事の我儘で店長に特別に店を開けてもらえました!
美味しい料理と各種取り揃えられた酒を酌み交わし、新年を祝いましょう!



◆



ということです。よろしくどうぞ。

2012/12/10

しかし、昨日の関西授業づくり研究会は面白かった

12/10

Img_9694

しかし、昨日の関西授業づくり研究会は面白かった。

基本的に私は異質なものからの学びが性に合っているなと改めて思う。教育のことを教育の人から学ぶのは、まあ、ストックとして必要だと思うが、それは若いうちに行うことであり、中年以降は自分でやることだと思う。

が、最新のフロー情報はその分野の第一人者の方に、あれこれ聞くのが一番だ。昨日は、「LINE」について。このところ急激にユーザーを増やしている日本初の世界標準のSNSのプラットホームだ。

教育関係者のみが参加できるという条件であった。奥さんの誕生日のお祝いを一日前に繰り上げて行った甲斐はあったなあ。あの内容では教育関係者がクローズで話すしかないよなあという話ばかりであった。

で、結論は、私はまだLINEをやらない方が良いということが分かった。
とてもいいサービスであることは分かったが、ま、やらないでおこうと思った。私のような人はレアケースなので、使える人はどんどん使った方がいいなとも思った。

その後の懇親会。
さらに突っ込んだ話を聞く。
また、新しい交流もできる。

二件目では美味しい日本酒。
なんだか酔っぱらってしまい、結構妄想を語ってしまった気がするf(^^;。 単位の違う話をした気がするf(^^;。

気がついたら終電近く。
慌てて大阪駅に向かうと、快速が待っている。
が、調べてみるとこの快速でも京都駅の最終湖西線には間に合わない。がーん。
しかし、その後は普通列車なので兎に角乗る。
乗って、山科駅からタクシーだとあきらめる。
ま、議論が充実していたからいいかと。

ところが、なんと京都駅に最終湖西線がいるではないか。
北陸からの列車が遅れた関係で、この湖西線も遅れたとのこと。
いやあ、ラッキー。
慌てて飛び乗って、寝過ごさずに帰宅できましたとさ。

出かけて行って大正解の研究会でした。

« 2012年12月2日 - 2012年12月8日 | トップページ | 2012年12月16日 - 2012年12月22日 »