« 明日の教室 3/9 野中信行先生 | トップページ | 頑張って今度は13玉を目指そう »

2013/03/02

饂飩の縁であろうか

2/12
Photo1
雪で多少遅れのあった新幹線に乗って岡山に向かう。岡山から乗り継いで香川に向かう。児島で海が見え、瀬戸大橋を渡ると讃岐富士が見える。このところ香川には縁がある。家族旅行でも来たし、講座でも来ている。饂飩の縁であろうか。
今日は、校内研修会の講師。明日、香川県全体の研究発表会で講演をすることをお願いされていた所に、
「香川まで来ているのであれば、内に来てくれないか」
というオファーを頂き、調整した所前日なら大丈夫と言うことが分かったので伺うことに。
昼ご飯は、たっぷりと饂飩三昧。
地元の名店にご案内いただく。
美味いな。二軒で三人前頂く。
校内研修会では、若手教員に向けて学級経営と授業づくりの話をして欲しいとのことだったので、2時間をオーバーしてあれこれお話をする。終わってから翌日のために移動するのだが、その移動のために予定してた電車を一本遅らせて講座を続けた。
校長先生は初対面であったが、とてもフレンドリーに対応して下さり、会ってから30分もしないうちに、
(うしゃあ、頑張らねば)
と思わせて下さる方だった。
困っている現場がある。
私が行った所で、言った所で急に良くなることも無いだろう。現場はそんなに単純じゃない。だけど、
(ん、ちょっとやってみるか?)
程度の思いを職員室の先生方が少しずつ持ってくれれば、私が行った意味はあるかもしれない。中学校の現場を動かすのは、中学校の先生たち。私はその応援。自分がして来たことや学んだことを通じて提案して、何かヒットしたらどうぞやってみて下さいということしかできない。
何かお役に立つことがあれば嬉しい。

« 明日の教室 3/9 野中信行先生 | トップページ | 頑張って今度は13玉を目指そう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の教室 3/9 野中信行先生 | トップページ | 頑張って今度は13玉を目指そう »