« 今週はこのチューニングの精度をいつも以上に求められる | トップページ | 久し振りの家族サービスの一日でした »

2013/04/12

2013年度の池田ゼミも、始まりました。

4/12

P4110564

昨日は3、4回生ゼミで花見をした。

総勢26人。

自己紹介で一人30秒程度ということで、

名前、使っている携帯、あと何か

というフレームを提示してやらせた。

面白かった。

一人だけガラケーで、あとはスマホ。

iPhoneの方が多いのが分かった。また、今後iPhoneにしたいというのも多かった。

やっぱり、そういうのが集まるのかなあ(^^)。

あと何かという部分で、顔の話が繋がった。

「え~、顔の流れが来ているので、顔つながりで」

と言いながら学生たちが話す。

(へー、流れという言い方をするのね)

と思いながら聞く。

「このおでこを見て下さい。広いんです。冷えピタが足りません」

と男子学生が言う。男子禁断のネタである。

しかし、

「どうせ笑われるのであれば、大人数に笑われたい!」

というのだ。関西人の血が騒ぐのだそうだ。

それを受けて

「僕は逆に、冷えピタは、0.7倍の大きさのが欲しいです。おでこは狭いんです」

という学生もあり。

二人で額を交換し合いたいという話になる。

面白い。

出て来た話題を繋げながら、幼く見える顔ですとか、睨んでいるんじゃないです目が弱いだけですとか、最近老けた顔になってきましたとか、あれこれを話す学生たちを見ているのは面白い。勝手に連句をやっているようだった。

ゼミの面白さは、こういう所にあると思う。

同じテーマを自分に引き寄せてあれこれ語り合う。

そこに何かが生まれる。

それがいい。

2013年度の池田ゼミも、始まりました。

« 今週はこのチューニングの精度をいつも以上に求められる | トップページ | 久し振りの家族サービスの一日でした »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週はこのチューニングの精度をいつも以上に求められる | トップページ | 久し振りの家族サービスの一日でした »