« 6歳になって娘が急に絵本を自分で読み出し始めた | トップページ | 疲れた。実に疲れた。 »

2013/09/16

一泊二日のゼミ合宿が終わった

9/14

Img_5144

一泊二日のゼミ合宿が終わった。
三、四回生合同のゼミ。
今回は琵琶湖の畔の研修所をお借りしての合宿。
実に快適であった。

学生達は、それぞれ模擬授業を行った。
四回生は、教員採用試験で行ったもの。
三回生は、国語をテーマにしてのもの。
お互いにコメントをいい、さらにポストイットでメッセージを送ると言うこともしていた。

学生達がコメントをいい、卒業して現場に出ているOBもコメントをいい、その後私が言う。これが結構良かった。私がコメントをしなくてもいいぐらい、いいコメントを言い合う場面もあった。いや、私が言おうとしていたことをいうことがあったので、私は園先のことを言うような場面もあった。

彼ら彼女らが成長している姿を見ることが出来た。

遊びの時間では目の前の琵琶湖に浸かって、泳いで、はしゃいで。
九月の琵琶湖はまだまだ遊べる。

宴会では、「人狼」というゲームをやった。
(へー、こういうのがはやっているんだ)
と面白く楽しむ。

勉強と、遊びが半分ずつのゼミ合宿。
これからは、ここが定宿になるんじゃないかなと思えた、素晴らしい合宿でした。

« 6歳になって娘が急に絵本を自分で読み出し始めた | トップページ | 疲れた。実に疲れた。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6歳になって娘が急に絵本を自分で読み出し始めた | トップページ | 疲れた。実に疲れた。 »