« 学習ゲーム。 奥が深いんだよね。 | トップページ | 明日の教室11月のご案内です »

2013/10/28

Lineの既読無視がLineを使う生徒達にとって割と深刻なようだ

10/28

Img_7251
(今朝のかぎろひ。iPhone4でパシャリ)

Lineの既読無視がLineを使う生徒達にとって割と深刻なようだ。
だから、既読にならないような操作の仕方やアプリがあるらしい。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130526/Nanapi_00005278.html

既読というのは、既に読んだと言う意味である。
なんだろ、これで十分じゃないかなと思うのだ。
読んでもらえたら、OKではないのか?

読んだのに返事がないということがイライラする。
イライラされるのが怖いから、既読がばれないようにしたいということなのだろう。

私なんかは、

1)読んでもらえた。 → オッケー
2)返事がない。 → 返事を書くまでもない程度の内容であった。
3)返事があった。 → ありがたやありがたや。

と思うんだけどねえ。

ここでうがって考えるのだが、これって親が子どもに言う言葉、まは、先生が学校でコメントをする、そのコメントの仕方に問題があるのではないかと思うのだ。大したことでもないのに、良い評価の言葉を投げかけすぎないか? 書きすぎないか?

私なんか、


んだ
んだな
んだんだ
なるほど!

の五段階評価。書き込みたくなるぐらいの良い文章であれば、その先に文字でコメントをするということをしている。なんでもかんでもいい評価の言葉をもらわないとダメな子どもに育てていないか?

Line既読問題から、ちょっと考えてみた。

« 学習ゲーム。 奥が深いんだよね。 | トップページ | 明日の教室11月のご案内です »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 学習ゲーム。 奥が深いんだよね。 | トップページ | 明日の教室11月のご案内です »