« 体に悪いと思いつつ | トップページ | 雛祭りモードに突入の娘 »

2014/02/16

中高の定期試験をネット販売 情報公開請求で取得

私は意地で定期考査は一回も同じ問題は作らなかった。学校が変わっても。塾ではそれを集めておいて、予想問題として配っている所があり、塾の商売としてはそうなのかもしれないが、私としてはそういうのも許せなかったので。(ただし、漢字、文法は除く)

また、そもそも同じ教材であっても授業が違えば、問題は違うものになって行くと思うんだけどなあ。

だけど、テスト問題は、どんどん良い問題が作られることは無いということを聞いたことがある。だから、TOEFL/TOEICは問題を非公開にしているという。でも、こういう時代になったんだなあと思う。なかなか難しい時代だ。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1401E_U4A210C1CR0000/

« 体に悪いと思いつつ | トップページ | 雛祭りモードに突入の娘 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 体に悪いと思いつつ | トップページ | 雛祭りモードに突入の娘 »