« 渡り鳥も花火を見る冬の夜かな。 | トップページ | 体に悪いと思いつつ »

2014/02/16

大雪の一日

2/14

1911629_10151808948162134_925072944

朝起きた時は、雪は降っていなかった。
ところが、その後どんどん積もる雪。

食事を終えた娘が消えた。
ん? どうした?
と思ったら、バレンタインのチョコを持って来て渡してくれた。
いやあ、持つものは娘だ(^^)。

今日は午後から会議なので、天気予報と睨めっこ。
大学からは学バスが運行を取りやめているという連絡がはいる。
取り敢えず、近所を見て回ってゆきの状態を確認する。
幹線道路は大丈夫なことを確認。

昼ご飯を食べて大学に向かう。
大学は坂の上にあるので、心配であったが大丈夫であった。だが、学内の駐車場に停める時にちょっと難儀。が、無事に事なきを得る。
なんだかすんごい雪。いつも授業で使っている教室から写真を撮る。
別の風景に見える。

会議を終えて、帰宅へ。
山科の道を進んでいたら、曲がる角で車いすが難儀している。
車いすの後ろでおばさんが二人で押している。
うーん、義を見てせざるはなんとやら。
近くのスーパーに車を停めて、現場に走る。

電動車いすではあったが、タイヤは、ど・ノーマル。
しかも、なぜか雪のある方に行きたがるご本人。
言っても直らないので、もう車いすごと押して割と大丈夫な所まで移動。
ま、一日一膳だ。いや、一善だ。

帰宅後、娘の調子が悪いので、病院に連れて行く。
病因後、奥さんも疲れが溜まっているので、こういうときはうりゃあああと私が家事をする。

調理と風呂とを同時で行う。
今日の料理は、庖丁を三種類使って行った。ああ、気持ちよい。
小出刃、菜っ切り庖丁、刺身庖丁。
どれもバリバリに研いであるので、なんとも言えず気持ちが良い。

作り込んだときに、風呂が湧く。
それを確認して、私はマンションのフィットネスルームに向かう。
7年も住んでいて、初めてやることに。

これが結構良い。
汗をかき、軽い疲労感。
エアロバイクには、様々な規準が示される。時間、負荷、カロリー、距離、歩数などなど。自分がゴールにしたいものを自分で決めて薦めることが出来る。なんとなくの知識で始めちょろちょろ中ぱっぱでやってみる。これで良かったようだ。

HPで確認したら、私が行った時間と負荷と心拍数は適正だったとのこと。んーと、何が言いたいかと言うと、事前学習をせずに自分の体に聞きながら、(こんなもんでいいか?)とやったのが、スタンダードのものとかなり近かったこと。つまり、体感がスタンダードだったと言うこと。自分の体の声を聞く。その体と耳が割とまともだったことが嬉しい。

フィットネスルームから自宅まで1分f(^^;。
湧かしておいた風呂に飛び込み、出て来たらビール。
ああ、これはいいかもしれない。

さ、一ヶ月後、どの位の体になっているかねえ。
お・た・の・し・み(^^)。

« 渡り鳥も花火を見る冬の夜かな。 | トップページ | 体に悪いと思いつつ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 渡り鳥も花火を見る冬の夜かな。 | トップページ | 体に悪いと思いつつ »