« 「全部埋めるし!」 | トップページ | 参った。数十年ぶりに蜂に刺された。足長蜂だ »

2014/08/13

近場のホテルで非日常を楽しむ

7/28

1799943_10152095558622134_853325144

午後から出掛ける。
一泊二日ではのんびりできないけど、それでも近場のホテルで非日常を楽しむ。

プール、風呂、ビール。
なんだ、いつもと同じじゃないかf(^^;。

でも、見える景色が違う。
たぶん、プールの塩素の割合も違う。



ターンダウンの間、ラウンジでゆったり。
軽くのはずが、結構まったり過ごしてしまった。

暮れて行く都会の景色を楽しみながら、
思わず思い出したのは、10年前のことだ。
今日泊まっているホテルと同じ系列のホテルの東京の部屋で、
これから始まる京都での大学人としての仕事のことを思っていた。

隅田川が東京湾に流れ込む場所にあるホテル。
そこに奥さんの先輩が私の異動を祝って、
私たちに内緒で部屋にフラワーアレンジメントと、シャンパンサービスを用意して下さっていて、兎に角驚いた。そのシャンパンを頂きながら、暮れて行く都心の夕景を見つめていた。
これを思い出した。

10年経って同じ系列のホテルで、違う川の流れを見ながら
(あっという間の、そして、全く予期しなかった10年だったなあ)
と思いながらビールで乾杯をした。



パレスチナの問題がテレビから流れているのを見ると、
(まったくなんてこった)
と思う。
が、ホテルのテレビから流れるBBSやCNNを見ていると
(アジアはなにをしているんだ)
と思う。

同じ時間を過ごしているはずなのに、
同じ私なのに、
なんだかわからない私になっている。



ブレない私が良いのだとは思う。
しかし、変らない私はダメだとも思う。

近場への一泊二日の旅。
それでも、結構刺激的だ。

さて、娘が寝たら、BARに繰り出そう。
もう1ページ書き加えることがありそうな気がする。

« 「全部埋めるし!」 | トップページ | 参った。数十年ぶりに蜂に刺された。足長蜂だ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「全部埋めるし!」 | トップページ | 参った。数十年ぶりに蜂に刺された。足長蜂だ »