« 集中講義、初日終了 | トップページ | 安全運転で帰ります »

2014/09/18

同窓会でもやりますか

9/12

10420367_10152182272797134_29191357

とある大学で去年、集中講義をした。
授業が終わってから
「先生は、次はなんの授業ですか?」
と言われた。
『いや、もうこれで御終いだから』
と答えると
「それは困ります」
と言われた。
言われたが、もう御終いなのです。

で、やりとりがあって
『じゃあ、まあ、来年この授業を担当するようだったら、同窓会でもやりますか』
と話した。

で、今年も担当している。
そんなわけで口約束をしてしまったのだが、してしまった以上連絡をしなければならない。

授業の連絡に使っていたサイボウズライブはまだ生きている。
それを使って
『もしやるなら同窓会やりましょうか。五人以上集まったらやりましょう』
と連絡をしたところ、集まった。
そして、先ほどまで授業の同窓会をやっていた。



学生さんたちの近況を聞き、私の近況を話し、学生さんたちからの相談に答え、私の下らない話をして、あっという間の3時間であった。成長する若者の側にいられる。なんというか幸せな私よ。

明日は今年の集中講義の最終日。
また5コマある。
今日中には寝ましょう。

« 集中講義、初日終了 | トップページ | 安全運転で帰ります »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 集中講義、初日終了 | トップページ | 安全運転で帰ります »