« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »

2014/09/03

【講座案内】 明日の教室 11月2日(日) パーティ

11月の明日の教室は、今までの明日の教室のスタイルとはかなり違うスタイルで行うことになりました。講座、ワークショップではなく、パーティです。

パーティの中に学びを入れてしまおう。いや、パーティそのもので学んでしまおうってことです。

このパーティで学ぼうというのは、同志社女子大学の上田信行先生のパーティーや、立命館大学の荒木寿友先生の企画された「ワークショップ3.0」に触発された企画なんです。

出演者は、石川晋、堀 裕嗣、糸井登、池田修のメンバーが中心になっていますが、他にもあるやもしれません。

石川晋、堀 裕嗣のお二人からは、「ファシリテーション」「合唱指導」「これからの国語教育」「石川、堀の二人会から見えてきたもの」ということでパーティトークか何かをして頂きます。つまり、石川さん、堀さんの対話を酒の肴にしながらパーティーを楽しもうというものです。贅沢です。

糸井と池田は、なんかやりますf(^^;。楽器演奏か料理提供(厨房が使えたら)か手品などを考えています。なんだか良くわからないかもしれませんが、いつもの二次会で行うものを、昼間からやろうということあります。

会場は、京都橘大学のクリスタルカフェを予定しています。

持ち込みが可能な会場ですので、お薦めの一品などを持ち込んで頂くのもいいかなあとも思っております。

定員は、80人を予定しております。

今年最初の忘年会にもなるかな(^^)。

御待ちしております。

http://kokucheese.com/event/index/212928/

なお、この日は連休の真ん中です。そして、京都の秋の観光シーズンが始まります。宿の予約はお早めにどうぞ。また、京都が難しい場合、大津の宿などを御考えください。山科駅から京阪一本で15分程度で、浜大津駅です。

【講座案内】 明日の教室 10月18日(土) 

10月は、久し振りに糸井、池田コンビで行います。

糸井は、『エピソードで語る』の続編を考えています。
池田は、学習材作りのワークショップを考えています。

どちらも本邦初公開です。
お待ちしております(^^)。

http://kokucheese.com/event/index/212703/

9月の明日の教室 9/20(土) 琵琶湖オーパル

P8290056

9月の明日の教室は、例年楽しんでいる、琵琶湖オーパルでの水遊びです。

去年はヨットをやりました。今年はカヌーの予定です。
参加人数によって多少の変更があります。

琵琶湖の広い空を、湖上から体験してください。
その後、プールとジャグジーも待っています。

教師には研究も必要ですが、修養も必要です。
研究と修養で、研修です。
お待ちしております。

http://kokucheese.com/event/index/212696/

« 2014年8月10日 - 2014年8月16日 | トップページ | 2014年9月14日 - 2014年9月20日 »