« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »

2014/02/12

iPhone4のバッテリーを交換してみた

2/12

Gr326969

iPhone5Sにかえるタイミングをちょっと逃した。こうなったらiPhone4を使い倒してみようと思い、iPhone4のバッテリーを交換してみた。

工具バッテリーで1000円。ビデオでやり方を確認して、所要時間3分。
なんともあっけない。
もっと早くにやれば良かった。

快適快適。

バリューターン

2/12

Gr326963

なんというか、子どもの頃親に
「そんなことでいいの?」
と叱られたり、呆れられたりしていたことが、結構重要なことだったんだとこのごろ色々と分かる。バリューターンというやつかな。

最初に感じたのは、ながら族である。〜しながら〜をするということで、これは注意されたものだ。テレビを見ながら食事をする。ラジオを聴きながら勉強する。風呂に入りながら本を読むである。どっちか一つに集中しなさい!と怒られるわけだが、これがいつの間にやら「Multi Tasking マルチタスク」という言い方を得ることになった。

これは非常に使い勝手の良い言葉であった。とても言い訳に都合が良かった(^^)。

ところが、これで終わりではなかった。行き当たりばったりでラッキーに出会ったときは、serendipity セレンディピティ。新しい物好きで好きなことばかりやっていることは、curiosity driven キュリオシティ ドリブン。こんな言い方があるとは思わなんだ。

こういう考え方を子どもの時代に知っていれば、もうちょっと後ろめたさは感じること無く人生の前半を生きることが出来たかなあと思う。ま、知らなくてもそのように生きてしまったんだけどね(^^)。

バリューターン。面白いなあ。

2014/02/09

3月の明日の教室 中村健一先生 3/22

Imgres


3月の明日の教室は、例年野中信行先生にお願いしていました。野中先生の4月の学級開き、学級作り、教師としての立ち位置などの講座は毎回多くの先生方から支持を受け行われておりました。

その野中先生が、昨年度の3月をもって、学級作りに関する講座はお開きにしたいと言うことで、今年はその野中先生が強く押されている中村健一先生にお越し頂くことになりました。

もう、知っている人は知っている。知らない人は全く知らない中村健一先生です。
公開はさせません。いや、後悔はさせません。
お笑い教師である中村健一先生による、4月の学級作り講座。
面白い教室は、どういう指導の下で生まれるのか。
是非、ご参加いただきそのライブ感の中で、学んで下さい。

お待ちしております。

お申し込みは、こちらから。

« 2014年2月2日 - 2014年2月8日 | トップページ | 2014年2月16日 - 2014年2月22日 »